神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼ごはん(2017/08/26)

精進料理三種盛り(笑) きゅうりもみ、きゅうりの梅肉和え、オクラのかつおぶし和えです。 きゅうりの料理が2品なのは、同じ料理が大量だと家族に残されてしまう可能性があるので、行程途中で2つに分けて味を変えたためです(笑)。 時短手抜き茶碗蒸し 精進…

今夜の晩ごはん(2017/08/20)

挽き肉ともやしのカレー この一品をここに投稿するのは何度目ですかね?(笑) 特にあらためて記載することはないなぁ😅。 しいていうなら、玉ねぎのみじん切りは、歯ごたえを重視して大きめってことくらいかな。 時短のため、玉ねぎ以外の野菜は、ミックスベジ…

私と音楽 ~THE SQUARE『YES,NO.』~

※感想に関しては、完全に私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) この作品からは、発売とほぼ同時に購入しています。 なので、持っているスクエア作品は、ほとんどが初回限定品ばかり(笑) えらいハマりようですね、われなが…

お墓参り(母親の実家編😁)

久しぶりに母親の実家へ行き、仏壇と近所の菩提寺のお墓をお参りさせていただきました。 遺影の祖母は痩せ細った晩年とは異なりふくよかで、頼もしげに微笑んでおりました。 生前そうしてくれたように、『よくきた、よくきた』と歓迎してくれていたようです…

お墓参り

ウチのお墓からは、代々のご先祖様が暮らしたであろう里を見渡すことができます。 顔も名前も知らない遠い昔のご先祖様達が、今を生きる自分に今も影響を与え続けてくれていることを考えると、少しだけ厳粛な気持ちにさせられます。 毎年この日は、ご先祖様…

今日のお昼ごはん(2017/08/12)

お盆の連休ですね。 ですが、私の職場(病院)は、14日は診療日で15日は特別休日となっています。 つまり、連休がつながってないんですね。 ま、家にいてもすることがないから、別にそれでもいいんですけど(笑)。 梅ダレの冷しゃぶ 帰省した家族の一品。 この…

鎮魂の日、でも私には…

今日、8月6日は鎮魂の日ですね。 でも、私にしてみると、違う意味がある日でもあります。 37年前の今日、10年以上にも及ぶ入院生活が始まりました。 当時は、地元都道府県を貫く高速道路が未開通だったため、一般道を使って片道3時間半かけて入院先の病院…

今夜の晩ごはん(2017/08/05)

もやしと筍の辛子あえ 筍は市販の水煮の千切りタイプを使用。 茹でて柔らかくします。 試しに食べてみて、もういいかなと思うくらいで、もやしを追加投入。 もやしを茹ですぎないように、多少かたい程度で火を止め、筍ともどもすぐに水にさらします。 ざるで…

透析歴⑤

最近は料理とクルマのことばかりだったので、たまには本流(?)の透析関連の記事でも書きますか(笑)。 16歳(高校2年・7~8月) 養護学校の夏休みも、一般の学校と同様に、7月下旬から8月いっぱいまででした。 夏休み中には、5泊6日の外泊が2回できまし…

今夜の晩ごはん(2017/08/03)

とんねるずのみなおかのコーナー『チャチャッとキッチン』の料理を作ってみました。 勝手なアレンジをかなり加えて(笑)。 作ったのは、先週放送された、古田新太さんのパスタ。 簡単に言うと、パスタをツナ缶、マヨネーズ、めんつゆ、コショウであえて、もみ…