神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

時短透析

元日の透析が地震の影響で2日に日延べになり、いつもは4時間のところ、3時間となりました。

ドライウェイトから800グラム残しで😅

今日3日は本来の透析日ですが、やはり時間は昼過ぎからで3時間

連日なので体重増加もさほど多くなく、ドライウェイトまで引いて終了

2回連続の時短透析ですが、体調に変化はなく、明日からの仕事も普通に行けそう

…と思ったら、5日金曜の透析も、ここ2回と同じように昼過ぎからとのこと

え…午後から休暇を取らないと…😅

昨日の話では、金曜から通常の夜間透析に戻るとのことだったのですが…

震度5強でしたからね

透析機器にいろいろと損傷があったのでしょうねぇ

そんな中、時短とはいえ透析できているだけでもありがたいことです

震源地周辺の様子をテレビで見ていると、患者さんが透析できているか心配になるくらいですからね

ただ…

透析職員も『地震のための変更』と言うだけではなく、もうちょっと詳しい理由を教えてくれるとありがたいのですよ

金曜の変更については、勤め先にも理由を説明して了解を得ないといけないですから

それにしても、まだまだ油断はできないですね

余震も続いてます

体重を増やさないよう、子供の頃に時々受けてた『濃縮検査』の時のように、乾燥食でしのぐとしましょうかね😅