神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更生医療、更新にて

昨日は思いがけず時間ができたので、市町村の役所から案内が来ていた更生医療の更新に行ってきました。 忘れ物をして一旦家に帰るというまぬけな失敗がありつつも、更新自体は無事に終了。 帰ろうとしたら職員さんに呼び止められました。 ちょっと面談させて…

今夜の晩ご飯(2017/05/23)

とゆーわけで、大腸カメラ検査は入院することなく帰宅できたので、晩ご飯の品数をちょっとだけ多目にできました(笑)。 サラダ キャベツ、玉ねぎ、春雨のサラダです。 浅漬け 家族用にキャベツの浅漬けです。 私は味見すらしません(爆)。 具だくさん味噌汁 野…

久しぶりの大腸カメラ😅

今日は2年に1度の大腸カメラの検査でした。 ポリープがあれば切除して1泊入院となる予定でしたが、幸いそんなことにはならずに検査だけで帰宅となりました。 よかったよかった(笑) それにしても、この大腸カメラ、準備の方が大変です。 大腸を洗浄するた…

今夜の晩ご飯(2017/05/20)

大根の葉のナムル ただ茹でて刻んだものを、中華だしとごま油で和えただけです。 あ、ちょっとだけ、和風めんつゆと顆粒の和風だしを加えました。 本当は白ごまをふりたかったのですが、我が家の入れ歯高齢者を考慮して、今回は見送りました(苦笑)。 適当に…

妄想!! スポーツカー復活❗(笑)

猫も杓子もエコカーのこのご時世。 たしかに、自動車の環境性能を高めるのはエコカーの開発だと思います。 しかし、自動車の基本的な性能を高めるのは、スポーツカーやスポーティーカーだと思うのですよ、私は。 『もはや環境性能も自動車の基本性能である』…

今夜の晩ご飯(2017/05/18)

中華丼 筍と絹あげと肉団子を組み合わせました。 片栗粉を入れすぎて、ちょっとかため(苦笑)。

今夜の晩ご飯(2017/05/13)

冷やし中華 今年初ですね。 錦糸卵が焦げましたが、フライパンが古いから!!とゆーことで(笑)。 チャーシューも錦糸卵もリンが高そうだなぁ。 今週の定期採血はリンの値が高かったというのに…😅。 筍の味噌汁 たぶん今年最後の我が家の筍ですね。 今年は少なか…

ドラゴンボールTシャツ

GUで現在売られているコラボ商品です。 『年甲斐もなく』と言われそうだったので1度はスルーしたのですが、次に行った時に、やっぱり買ってしまいました(苦笑)。 ドラゴンボールを全巻持ってるファンとしては、やはり買わざるを得ないとゆーわけでありま…

透析歴④

16歳(高校2年・5~6月) CAPD導入してしばらくすると、徐々に軌道に乗り始め、排液量が増えてきました。 それと反比例するように、尿量は減り始め、ほどなく腎機能はほぼ廃絶。 ま、遅かれ早かれそうなる運命だったので、『トイレに行く手間が省ける!』と…

ブックオフ、再挑戦(笑)

昨日、隣町のブッコフに行ってきました。 私の住んでいる街にはブッコフどころか、古本屋さんがないものでして…。 そして、隣町といっても、ゆうに50㎞は離れています(笑)。 実はこのブッコフ、2週間前にも行ったのですが、駐車場が満杯でクルマを停められ…

可変除水速度?(笑)

クルマの性能みたいにいうと『VWRR(Variable Water Removal Rate)』ですかね? 透析中に除水速度を変える手法のことをなんと呼ぶのか知らないので、この場では勝手に『可変除水速度』と仮称します(笑)。 先日もブログでご報告した通り、最近、透析終了間近に…

今夜の晩ご飯(2017/05/04)

筍の煮物 この季節の定番で、今年の初物です。 我が家の場合、旬のもので食べたいから食べるとゆーより、食わざるをえない…。 ヤツらは、場所を選んで生えちゃくれない…。 庭だろうが通路だろうが、舗装されてなければところ構わずニョキニョキっと…(苦笑)。…

養護学校と病院の日々①

今回は、私が子供の頃、どのように日々、入院生活を過ごしていたか記そうと思います。 06:30 検温 子供にとってはまだ夢の中ですよね。 当時はまだ昔ながらの水銀の体温計が現役でした。 寝ぼけたまま体温計を看護師に脇の下挟まれるので、たまにベッド下に…

CDの感想 T-SQUARE『REBIRTH』

※私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) 翌日が休みということで、先日発売になったばかりのTスクエアのニューアルバム『REBIRTH』を、火曜日の寝る前に全曲通して(ふとんの中で)聴いてみました。 う~ん…やっちゃいました…

透析の穿刺

昨日は透析日でした。 御多分に漏れず、透析室にも春から新しい看護師が配属され、既に夜勤も開始になっています。 昨日の私の穿刺はそんな新たに配属された看護師で、私には2回目の穿刺でした。 とゆーわけで、新しく透析室に配属・異動になった看護師ある…

ゴールデンウィーク、始まるも…😅

特にやることがありません(笑)。 とりあえず序盤の土日は、何もしていない…。 ブログ更新、Facebook投稿、コミュニティーサイトを閲覧してちょっとコメント、LINEのグループトークで遠くの友達と井戸端会議、これらの合間にイベント開催中のスマホゲーム…⤵⤵⤵…