神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の晩ご飯(2017/04/29)

雑煮 季節外れですね。まあ好きだからいいけど(笑)。 これは家族が作ってくれた料理。 いやぁ、ひとが作ってくれたご飯は旨い。 なにより、楽だし。 ただ、気を付けなければいけないのが、カリウムとリン。 減塩は健康志向から割と一般的になりましたが、カ…

ドライウェイト、形骸化?😅

先日この場でも書かせていただいた通り、ドライウェイトが上がったのですが、まだちょっと足がつったりします。 透析終了間際も血圧が下がり気味。 で、先週金曜の透析は、体重を少し(300g)残しての終了となり、この時は不快な自覚症状はありませんでした。 …

水曜どうでしょうに物申す!!(笑)

※注意:今回の投稿は、ざれ言・たわ言です(笑)。 まず最初に…。 私は水曜どうでしょうの大ファンです。 正確には、今回のタイトルは、『水曜どうでしょうのとある一言に物申す!!』ですかね(笑)。 手元に水曜どうでしょうの『対決列島』のDVDがあります。 ミ…

友人・恩師と…

唯一連絡を取り合っている養護学校時代の同級生が、LINEでグループを作ってそこに私を招待してくれました。 そのおかげで、連絡先などを知らないために、まったく音信不通となっていた同級生や恩師と再度繋がることができ、フレンドリーなやりとりができるよ…

今日の昼ご飯(2017/04/19)

ピザ 近所のスーパーのピザだしっっ!!(苦笑) カテゴリーは『料理』だけど、自分で作ってないしっっ!!(笑)

クルマ遍歴 その2

スペーシア(MK32S) グレード:カスタムXS エンジン:インライン3 660cc DOHC VVT NA(R06A) ミッション:CVT(副変速機構付) 駆動方式:フルタイム4WD 所有期間:平成28年~ 9台目の愛車で、通勤・通院用のクルマです。 6台目の愛車、ミラからの乗り換えです…

ドライウェイト、また上がる😅

最近、透析後から透析翌日にかけて、やたらと足がつって(痙攣して)いたんですよねぇ。 我慢できないほど強いものではなく、自分で対処できる程度のものですが、就寝中にいきなりつって目が覚めたり、クルマを運転するためにアクセルを軽く踏み込むだけでつっ…

透析歴③

16歳(高2・5月)CAPD導入直後 四半世紀前のCAPDに関する記述です(笑)。 現在のCAPDはどんなふうになってるんですかねぇ…。 私の場合、CAPD導入後、軌道に乗るまでにはしばらく時間がかかりましたね。 成人男性の1回の透析液注入量は2リットル程らしいので…

今夜の晩ご飯(2017/04/09)

お手軽湯どうふ 木綿豆腐、しらたき、えのき、乾燥椎茸スライス(ほとんどだし用😅)を、顆粒だしを入れて茹でただけ~(笑) ぽん酢醤油で食らいます😋。 2日空きのため体重が増えてるから、正直豆腐は重いけど…😅。 水分摂取量を節約するために乾燥食(パン食)にせざ…

透析と有事

どうも最近、きな臭くなってきましたね。 アメリカと北朝鮮の関係が…。 召還されていた韓国大使が急に韓国に戻されたのも、アメリカが北朝鮮に対して武力行使実行を検討しているから…、なんてことがまことしやかに囁かれています。 暴発した北朝鮮が起こすア…

今夜の晩ご飯(2017/04/04)

カレーライス 貧乏人の味方、もやしと挽き肉のカレー。 当然ながら、カリウム対策のために野菜は茹でこぼし(注:仕上げの段階で投入するもやしをのぞいて、です)なので、カレールーのパッケージ通りの作り方はできません(笑)。 もやしと挽き肉は、どちらもカ…

アルポート症候群で困ること

まぁこれは人によって様々かもしれませんが、私の場合は、食事制限や透析ではなく(これも大変ですけど…)、なんといっても『難聴』ですね。 見た目からはその障害が分かりにくいだけに、その障害になかなか気づいてもらえないんですよ。 アルポート症候群は、…

今夜の晩ご飯(2017/04/02)

塩焼きそば 減カリウム・減リン対策は未処理です。 定期採血も近いとゆーのに(苦笑)。 初めて塩焼きそばを作ってみましたが、ソース焼きそばと違って、見た目からは塩加減が分かりにくいですねぇ。気を付けないと。 でも我ながらうまそう。 味噌汁 透析患者…

クルマ遍歴 その1

スカイライン(CPV35) グレード:350GT エンジン:V6 3500cc DOHC NA(VQ35DE) ミッション:6MT 駆動方式:FR(一応フロントミッドシップ) 所有期間:平成26年~ 8台目の愛車です。 7台目のエルグランドがあまりにどんくさかったため、買い換えました(笑)。 …