神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

怖かった…😅

昨日は家で透析に行く準備をしてたら、あの地震が起きましてね





地震の揺れは長くても数十秒だから、とにかく落ち着いて』と何かで知識を得ていたけど…
いやいや!
1~2分は揺れていたのでは???😰

本棚から本が飛び出す
押し入れの中の物が雪崩となって戸を内側から押さえつけて引き戸が開かなくなる
家のふすまがいたるところで勝手にオープン😅
私の部屋のカラボの上に設置している30年物のコンポも、積み重ねているアンプ、チューナー、デッキやらがズレまくり、全体がバランスを崩してあわや落下するところでした

私が住んでいる地域は震度5強だったのですが、人生最大の揺れでしたね

『こればヤバい揺れだ!』と思って、家を出る前に念のために家族に頼んで透析室に電話をしてもらったら、『今日の夜間透析は中止』ということになったんだそう
既に夜間透析が始まってた人も、そこで中断になったみたい

その後、本来昨日の夜に予定だった患者の臨時透析が今日の昼1時半から予定が組まれたと、昨夜8時過ぎに透析室から連絡あり

透析直前の水分摂取量が許容MAX状態で1日延期になっちゃったんでね😅
昨日の昼から絶賛絶食中(ほぼ、ね笑)
コッペパン半個と、薬を飲むための最小限の水分(エネルギー補給の意味をかねてジュース)しか地震発生後は摂ってないんですよ🤣

子供の頃入院中に半年に1度やってた『濃縮検査』を思い出しております🤣