神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ご飯(2017/07/01)

簡易三平汁(味噌仕立て)😁

f:id:JINMU-YUURI:20170701192318j:plain
賞味期限間近の塩鮭があったので…😅。

手抜きのために、最初から味を決めてかかります。
といっても、目分量だけど…(爆)。

片手鍋に水、味噌、だし、七味唐辛子を入れて煮たたせます。
塩鮭を使うので、味噌は少なめ。
『三平汁』といいながら汁を飲むことは考えていないので、水も少なめ。
どっちかというと、『石狩鍋』に近い?😅

余談ですが、調べたところ、塩鮭を使うかどうかで名前が変わるみたいですね。
塩鮭(とゆーか、塩や粕で加工してある魚類)を使えば三平汁、生鮭を使えば石狩鍋、みたいな。

玉ねぎと塩鮭を投入して煮込みます。
仕上げはバターをひとかけら。
風味が出るんですよね。

ちょっとまてよ。
来週は定期採血じゃないか!?
鮭とバターか…。
リンが高そうだな…😅。

これで完成!!と思ったら、冷蔵庫に更に賞味期限の近い油揚げを発見!!
急遽追加を決定。
f:id:JINMU-YUURI:20170701193824j:plain
カットして落し蓋風に並べます。

油揚げが煮込まれるのを待っていたら、玉ねぎの大半は原形をとどめないものになってしまいましたとさ。
めでたしめでたし(苦笑)。

ま、旨いものができたから、よしとしますか👍。