神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

ゴールデンウィーク前半のごはん

ちょうど1年前にも書きましたが、我が家では土地管理のために筍を食べなければなりません(笑)。
alport-touseki.hatenablog.jp
今年も筍三昧…とゆーか、筍地獄の季節が始まりましたよ(爆)。

まだ始まったばかりなので、今のところは美味しくいただいていますが…😅。

筍の味噌汁

f:id:JINMU-YUURI:20180504000753j:plain
今年のお初でしたね。
04/28に作りました。

筍の煮付け

f:id:JINMU-YUURI:20180504000958j:plain
これも04/28の作(笑)。

上記2品は、実はリメイク(っていうのかな?😅)した料理でした。
この日の昼に、フツーの味噌汁と煮付けを作ったのですが、家族が予告無しで筍を採って来ちゃいましてね😅。
夕食前には下茹でも終わってる段階でした。

もうね、こうなっちゃうと、使わないとしょうがない😅。

といって、味噌汁も煮付けもあるのに、更に作るわけにもいかない…。

う~む…😩。

邪道とゆーか、禁じ手だとは思ったのですが、昼に作った2品に筍を追加投入しましたよ(笑)。

既に味の染み込んでいるところに、味の染み込みにくい筍を入れて、更に煮込む…。
めちゃくちゃですね、もう(笑)。

筍ごはん

f:id:JINMU-YUURI:20180504132129j:plain
家族が筍を採ってきたことを知った私は、炊き込みごはんを作ることを思い立ちます。

といっても、市販の釜飯のもとを使うんですけどね😅。
追加で入れる具材は筍の他に、ゴボウ(水煮製品)、干し椎茸です。
3合用の釜飯のもとを使って4合炊くので、少し調味料も足しました。

干し椎茸の戻し汁で炊きました。
炊いている間、炊飯器のそばでスマホゲームをしていたのですが、炊けてくるにしたがって干し椎茸の香りが…。

炊き上がり間際には干し椎茸の匂いが…。

炊き上がった頃には干し椎茸の臭気が…⤵️。

ずっと嗅いでるもんじゃありませんね(笑)。
なんだか、気持ち悪くなってしまいました😅。
恐るべし、干し椎茸&戻し汁‼️(笑)

ま、晩ごはんにはちゃんと三杯飯したんですけどね😄。

しょうが焼き

f:id:JINMU-YUURI:20180504133346j:plain
初物の筍に早くも飽きた私は、翌日(04/30)にしょうが焼きを作りました。

本当はカレーを作りたくて買った豚肉でしたが、筍シーズンに入るとカレーは作っていられません。
どんどん筍が持ち込まれるのでね😥。
ささやかな抵抗で、量を控えてしょうが焼きを作ったとゆーわけです(笑)。


5月1日(ちなみに平成元年のこの日は、私の透析導入日(腹膜透析の緊急手術の日)です😅)、2日と仕事に行くと、ゴールデンウィーク後半の連休です。
筍との格闘再開となりますが、それはまた次回の講釈😄。