神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ご飯(2017/05/04)

f:id:JINMU-YUURI:20170504185152j:image
筍の煮物

この季節の定番で、今年の初物です。

我が家の場合、旬のもので食べたいから食べるとゆーより、食わざるをえない…😅。

ヤツらは、場所を選んで生えちゃくれない…。

庭だろうが通路だろうが、舗装されてなければところ構わずニョキニョキっと…(苦笑)。

まぁ、筍を掘るのは家族の役目なので、私が苦労してるわけではないのですが、多い年だと我が家では300本ほど生えるとか。

近所・親戚に配ってもまだ余る!!😅

しかも、旬を過ぎて生えてきたものは、内部にまで虫が入り込んじゃって食べられないみたいです。

土地の管理のためには、そんなものでも刈らないといけません。

で、棄てるだけ😅。

この季節、スーパーで筍を売ってるのを見かけますが、なんともいえない複雑な気分になります(爆)。

 

とにかく、今年のお初。

こんにゃくと油揚げを一緒に入れて煮付けました。

完成してから念のために栄養素を検索…。

うおぅっ!!

筍って、リンもカリウムも高いんじゃん!!(苦笑)

カリウムが高いのは想像できたけど、まさかリンまでもとは…😅。

リンは動物性の素材に多いってイメージがあるから、油断してました⤵。

 

ホスレノールをきちんと服用して、適量の筍を楽しむことといたしましょう。

 

適量ってどれくらい?(笑)