神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

クルマの感想 ダイハツ『キャスト スタイル』

珍しく、自分以外のクルマを運転する機会があったので、レビューでもしますか(笑)。

※感想に関しては、完全に私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) 
※比較対象は主に、スペーシアカスタムと、以前所有していたミラになりますね。

f:id:JINMU-YUURI:20170625003708j:plain
ダイハツのキャスト スタイルです。
グレードとかは不明。
帰省した家族が乗ってきました。

隣のスペーシアを買う時に、キャストも一瞬だけ考えましたが、発売直後で中古車市場の台数が少ないだろうということで、候補から外した経緯のあるクルマです。
個人的には、キャストはスタイルよりアクティバが好み(苦笑)。

外観は、クラシック風な感じで、かつてあったミラ・ジーノに似てますね。
同じクラシック風なデザインとしては、ホンダのN-ONEの方が好きかな。
よりクラシック風に割り振ってる感じがするので。
キャストは、クラシック風だけど、どこか今風でもある…。
まぁ、今風とクラシック風の融合がコンセプトなのかもしれませんが…😅。

f:id:JINMU-YUURI:20170625115948j:plain
リアビューは、特に記述すべき点はないかなぁ。
コンビネーションランプは、モアスペース系ではないため高さを強調する縦型ではなく、スポーティ系でもないため薄い横型でもありません。
そもそも、バックライトが他とは独立しているので、完全なコンビネーションランプというわけでもありませんし。
ただ、このクルマのキャラにはマッチしているデザインだと思います。
もうちょっと個性が欲しいところではありますが…😅。
リアのデザインはN-ONEよりGOOD!👍

f:id:JINMU-YUURI:20170624193449j:plain
インテリアは明るい色を基調としていて、私のスペーシアとはずいぶん印象が異なりますね。
そのお陰か、室内高はスペーシアより低いはずなのに、圧迫感は皆無です。
モアスペース系が異様に高いだけかも…(苦笑)。

収納スペースも多いですね。
ナビ付きのモデルだと、そのスペースは
若干とられちゃうのかな?
空間的にも収納的にも、私が乗っていたミラは太刀打ちできませんね(苦笑)。

レブカウンターがあるのはいいですねぇ⤴⤴。
燃費計も大きく表示されてて見やすいです。
スペーシアは、トリップメーターとの切り替えなので、確認に手間がかかります。

フロントベンチシートは両車同様ですが、座り心地はキャストの方がいいですね。
身体のホールド感が勝っている感じ…。
シートのさわり心地も断然いいし(笑)。

走りは、圧倒的にキャストの勝ち。
さっき『スポーティ系じゃない』みたいなことを書きましたが、実質的にはソニカの後継みたいです(Wiki調べ😁)。ごめんなさい😅。
スペーシアは『割り込みは命懸け!!』ってなほどに加速が鈍いんですよ。
車重がありすぎるのかな?
(ターボモデルだとまた違うのかも…)

alport-touseki.hatenablog.jp


キャストは、副変速機がないためか、CVTもなめらかですね。
加速途中に妙な変速ショックがない!!(笑)

アイドリングストップの性能も上かな。
スペーシアは、停止中に少しでもブレーキを緩めるとエンジンが再起動しちゃって、ブレーキを踏み直してもふたたびアイドリングストップが作動することはないけど、キャストは再度踏み直すと、高確率でアイドリングストップもふたたび作動してくれます。

衝突防止機能も優れていますね。
コンビニ等で前進停車させる際には警告音を出してくれます。
ただ、慣れてくるとうっとうしいかも…😅。

この機能に関連して(かどうかはっきりとはわかりませんが😅)残念な点がひとつ…。
センサーが目立つんですよねぇ。
f:id:JINMU-YUURI:20170625112328j:plain
画像ではわかりにくいかもしれませんが、フロントグリルの中にドーンっと。
キャストのマークの中にセンサーを埋め込むことはできなかったのかなぁ。
そっちの方が目立たなかっただろうに。

短い時間の運転ではありましたが、もし昨年の春に、年老いた家族や価格の事を考慮しなくてよかったなら、スペーシアではなくキャストという選択もアリだったと強く感じました。
ただし、その場合でも選ぶのは、やっぱりスタイルではなくアクティバですけどね(笑)。

そして日産フリークの私は思うのです。
『日産も軽の種類を増やせよ!!』と(爆)