神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ごはん(2018/09/01)

冬瓜ののっぺ(汁😅)

f:id:JINMU-YUURI:20180901190341j:plain
職場で冬瓜をいただいたので、作りました。
のっぺ(のっぺい汁)というのは、寒い地域の郷土料理らしいですねぇ。

具は、冬瓜、椎茸、ちくわ、さつま揚げ、こんにゃく、ちくわ。

和風だし、醤油、砂糖等で味付けした汁で煮込みます。

『こんなもんかな?』と思ってたら、奇跡的に冷蔵庫に厚揚げを発見❗️
→投入して煮込みます(笑)。

再度『こんなもんかな?』と思ってたら、なんとな~く冷凍肉団子も発見❗️
→追加投入して更に煮込みます(苦笑)。

片栗粉でとろみをつけて完成。

ただねぇ…
入れたかったニンジンだけは、家中探しても見つけられなかったんですねぇ…。
事前に買っておかなかったのは、慚愧に堪えません(喜 ←実はニンジン嫌いなのでね(爆))。

ヤバい。
明後日は定期採血だ(苦笑)。