神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ごはん(2018/08/04)

春雨とツナのサラダ

f:id:JINMU-YUURI:20180804194516j:plain

暑い…。
暑いですねぇ…。
何もする気が起きません😅。

今夜は地元のお祭りで、大市民流しが開催されるのですが(過疎地なのに『大市民流し』って😅)、こうも暑くちゃ参加する気にもなれませんよぉ。
汗をかいたところで、余分にとれる水分なんて、たかが知れてるでしょうしね(笑)。

あっさりしたものを簡単に作るか…。
とゆーことで、サラダを作ることにしました。

きゅうりとタマネギのスライスを塩揉み。
ま、定番ですね、サラダには。

この時点では、中華風サラダを作りたかったので、春雨を茹でます。
茹で上がったら冷水で冷やしてよく水を切り、一口大に切っておきます。
f:id:JINMU-YUURI:20180804194755j:plain

塩揉みしたきゅうりとタマネギをしぼったら、あとはまぜるだけ❗️

ツナ(今回はノンオイルのフレーク)、手で裂いたカニかまと一緒に上記の素材をあえます。

あえるのですが…。

キッチンでたまたま発見しちゃったんですよねぇ。
賞味期限切れ間近の、しゃぶしゃぶのゴマダレを😅。

で、結局、中華風から軌道修正。
ゴマダレであえることにしました。

減塩対策でスパイス多目は、私の料理の定番👍️
外せません。
最近、血圧高いし😅。

これで完成!
…としたかったのですが…😅

我が家ではめったに使用しない市販のタレ。
物珍しい物があると他の家族を無視して食い尽くすアホな家族が1名いるので、そいつ対策としてヤツの嫌いな素材(乾燥ワカメ)を急遽投入してやりましたよ、ええ(爆)

こうして完成したのでした。

そういえば、明後日は採血だな…。
野菜やツナ、カニかまを食べて、カリウムやリンは大丈夫かいな???(爆)