神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ごはん(2018/06/09)

カラスカレイの煮付け

f:id:JINMU-YUURI:20180609194028j:plain
こんにゃく入り(笑)。
特に工夫らしい工夫はなく、和風だしとめんつゆ、醤油、砂糖などで煮ただけです。

ツナのサラダ

f:id:JINMU-YUURI:20180609194425j:plain
キャベツをもらったので千切りにし、タマネギとキュウリをスライスして、合わせて塩揉みした後に、ハムの千切りとツナを加えて、マヨネーズであえました。

いつも思うのですが、塩揉みってカリウムは多少は抜けるのですかねぇ?😅

さやえんどうとさつま揚げの卵とじ

f:id:JINMU-YUURI:20180609195052j:plain
このさやえんどうも頂き物(笑)。
すじを取って、前出のカラスカレイの煮汁と同じ感じの煮汁で煮ました。
こっちの方が若干味が濃くなってしまいましたね。
いつも目分量なので😅。

あっさりしすぎかなと思ったので、追加でさつま揚げのスライスを投入し、最後に卵でとじました。
他の料理を作りながら煮ていたら、少し煮詰まってしまいました😅。