神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ごはん(2018/04/21)

もやしの梅肉和え

f:id:JINMU-YUURI:20180421191059j:plain
我が家の今夜のおかずが、味の濃い物ばかりだったので、ちょっと作ってみましたよ。

もやし(1袋)を茹で(カリウム対策。もやしのカリウムが高いかどうか知らないけど😅)、すぐ水で冷やし、よ~く水切りします。
とゆーか、手でしぼります(笑)。

あとは、叩いた梅干し(小粒3コ)、顆粒和風だし(適宜)、塩昆布(30本位?😅)、めんつゆ(少々)、砂糖(少々)で和えるだけ👍。

私的には、かつお節とごま油も入れたかったけど、かつお節は品切れ、ごま油はあっさり料理に仕上げるためにグッと我慢(大人❗️😄)。

完成前に我が家のベテラン主婦に味見してもらうのですが、一発OK✌️(笑)

ただ、もやしは茹でると、思ってた以上に嵩が減るなぁ😅