神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

やっと…(笑)

遅ればせながら、ようやくスペーシアのタイヤ交換をしましたよ😅。
f:id:JINMU-YUURI:20180421174509j:plain
本当は先週交換したかったのですが、天気が悪かったのでねぇ(言い訳😄)。

隣のスカイラインは交換なし。
とゆーか、スタッドレスをもっていないのですよ(笑)
ず~っと夏タイヤのまま。
冬季は雪の無いときしか乗りません。

スペーシアは軽自動車のせいか、タイヤ交換が非常に楽❗️
ジャッキアップもタイヤも軽い❗️
30分もかからずに完了しました。

いい天気でね。
黒系の服を着ていたわけでもないのに、背中に受けた日光が、とても暑かったです。

仕上げに、スペーシアに登載されてるコンプレッサーで空気圧チェック。
このコンプレッサーは、スペアタイヤの代わりにパンクの応急セットの1つとして載せられている物で、わざわざお店に行かなくても空気圧を調整できるからいいですね。
作動音はうるさいですけど(笑)
クルマ屋さんが『近所迷惑になるから、夜は使わない方がいいですよ』って言っていた意味がわかりました😅。

あとね、タイヤのバルブ(っていうんですかね? 空気を入れる部分のことです)とコンプレッサーを着脱する際に、思いっきり空気が抜けます😅。
だって、バルブとコンプレッサーの接続方法が、ガソリンスタンドに備え付けの物と違って、一瞬で着脱できないネジ式なんですよ~(泣)。

スペーシアの標準空気圧は2.8(単位不明😅)なのですが、コンプレッサーを外す際に空気が抜けることを考慮して、3.0kgf/㎠(←調べた😄)まで加圧。
試しにコンプレッサーをもう一度着脱して再検したら、2.8を少し下回っていたので、3.0でちょうどいいかな(笑)。

空気が抜けずにコンプレッサーを着脱するコツとか無いですかねぇ😅。

さぁ、夏タイヤに履き替えたスペーシア
少しは燃費が良くなるかな?

2018/04/22追記

翌日の筋肉痛(特に腰部)。
軽自動車1台のタイヤ交換くらいで…。
情けない(笑)。