神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

お肌よわよわ病人(笑)

f:id:JINMU-YUURI:20180413190916j:plain
『みなさん』と『めちゃイケ』が終わって、私が唯一観るバラエティ番組となってしまったアメトーーク(苦笑)。

昨日は『お肌よわよわ芸人』の回でしたね。

わかるなぁ、彼らの気持ち…。
私は彼らほどひどくないけど。

透析患者はかゆみとの戦いらしいですね。
私はね、数年前まではかゆみとは無縁でした。
乾燥肌はあったので、冬場だけ保湿クリームを塗っておけば、あとは透析起因のかゆみは皆無だったんですね。

ところが、です(笑)。

数年前に突然、背中からおしりにかけて膨隆疹が❗️
酷かったですねぇ。
仰向けで寝ると、繊維刺激で痒くなるし⤵️

同時に、膨隆疹ではないのですが、頭皮にも湿疹が❗️
こちらの痒みは背部の数倍痒かったですね。
掻くとその時は気持ちいいのですが、更に悪化した痒みがすぐに返ってきます(泣)。

昨夜の芸人さんの言う通り『世界の痒みがここに‼️』とゆー感じで、気が狂いそうになってました。
なんか、頭皮全体が『カーン‼️』となって暴れだしたくなる感じ?(←分かりにくい表現ですね😅)

透析中はなかなかの苦行でした。
頭部の自重が枕にかかるだけで痒くなるんですから。

家に居るときは、頭部が痒くなったら氷を直に痒い箇所に当てて冷やしていました。
これはてきめんでしたね。
掻かなくても痒みが引いて、リターンもなかったです。
でも仕事中・透析中は使えないテクニック(苦笑)。

当然、勤務している病院の皮膚科を受診しましたが、ぜんっぜん良くなりませんでしたね。
むしろ悪化する始末💢。
医師は薬疹を疑って検査をしてくれたのですが、外注検査のため結果が出るのは次の週。
待っていられなかったので、仲のいい透析看護師がこっそり教えてくれた、隣町にある評判の良い皮膚科開業医を受診しました。

おじいちゃん先生だったのですが、処方された飲み薬と塗り薬を使うと、背部の膨隆疹はすぐに引きました。
背中にまだらに残った皮膚の赤み(膨隆疹の跡)は数ヵ月は消えず、家族からは『背中が古い世界地図みたい』と言われましたけど😅。

1回だけ再発しましたが、それが完治すると、これまでのところ膨隆疹は出てないですね。
痒みもありません。

でもね…。

頭皮湿疹は相変わらずなのですよ😅。
程度ははるかに改善されて、痒みはほとんど無いのですがね…困ったことに、フケがねぇ😅。

制服が黒いスーツなので、目立つ‼️(笑)
首を振るだけでキラキラと舞い、気づくと肩にけっこうな量のフケがのってるんですから困ったものです⤵️。

洗髪しても、髪を乾かした直後に舞う😅。

症状が落ち着いてからは、勤務先の皮膚科で定期受診しているのですが、処方されてるアンテベートローション、ちゃんと効いてるのかなぁ😅?

ま、あの時の気が狂わんばかりの痒みは、もう二度と御免被るので、せっせと塗ってますけどね(笑)。

痒みは他者からは分かりにくいので、その辛さが伝わりにくいですよね。
それを番組で発表してくれた芸人さん達に敬意を表します👍。

番組でも言ってましたが、皮膚の調子が良いときでも、ちゃんと定期的に皮膚科を受診することが肝要だとつくづく思いました。

ただ、彼らのコメントを聞いていると、自分もまた痒くなってきそうで、ちょっと怖かったです(笑)。