神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

リレー雑記

たまにはテーマを決めずに、思いつくままに書いてみましょうかね(笑)。

最近、ちょっと忙しい(苦笑)

今年は、診療報酬と介護報酬のダブル改定です。
私の仕事は医療保険介護保険も扱うので、あ~めんどくさい(笑)。

患者さん(利用者さん)に、療養費(利用料)の変更についてのお知らせを作って渡さないと…。
事業所が独自に設定できる実費も若干変更があるので、そちらについては同意書を作らないと…。
新規契約者のための契約書も、新しい内容に更新しないと…。

4月まであと2週間しかないのに(苦笑)。

透析に行かないといけないので、残業できるのは、火曜日と木曜日だけなんですよねぇ。
とゆーわけで、今日も2時間の残業。

デスクワークなので、疲れることもないから、残業はまったく苦にならないんですけどね(笑)。
っつーか、残業の方が仕事がはかどる(爆)。

アレルギー性の湿疹?

もうすぐ4月とゆーことで、暖かくなってきましたね。
高血圧で不整脈持ちの私としては、嬉しい限りです(笑)。
ただ、暖かくなってくると、体幹に湿疹が出てきやすいんですよね、私。
原因を皮膚科で調べてもらったことがあるのですが、結局不明…(苦笑)。
アレルギーの飲み薬で症状は軽度ですんでいるので、アレルギーなんですかね?(笑)

頭皮湿疹は、逆にこれから改善していきます。
冬の間は、ムービングラバーも控えていたので、野暮ったい髪型で勤務してましたよ(笑)。

則竹裕之さん

髪型といえば…。

先日、 Tスクエア『NATURAL』の感想を投稿しましたが、その時、ふと思い出しました。
『則竹さん、あの頃、すごいヘアスタイルだったなぁ』と(笑)。

f:id:JINMU-YUURI:20180315194204j:plain
こんな感じ(笑)。

あこがれて、30歳頃はこのヘアスタイルを真似てました(笑)。
今の仕事に就く際に、もとに戻させられましたけど(苦笑)。
芸能人っぽくて好きなヘアスタイルでしたね。

木村拓哉さん

芸能人といえば、今夜、『BG』が最終回ですね。

『何を演じてもキャラが同じ』とか『ボディーガードなのにアクションシーンが無い』とか言われてますけど…。

そうかなぁ。
私はそうは思わないし、楽しく観させてもらってます。

あ、 私は木村拓哉さんのファンとゆーわけではありませんよ。
念のため(爆)。
しいていうなら、柴田恭兵さんのファンです(笑)。

とにかく、BG最終回、録画予約OKです。
どんな結末になるんですかねぇ…。

字幕放送

ドラマは感情を込めて台詞を言うので、難聴の私には、聞き取れないことが多々あります。
結果、ストーリーが追いきれないこともしばしば。

大河ドラマ『西郷どん』なんて、ガッツリ薩摩弁のオンパレードじゃないですか。
言ってることの1割も聞き取れてないんじゃないかな、私…(苦笑)。

そんな時、字幕放送は救世主ですよ、ホントに(笑)。
薩摩弁でも、字を見れば意味は把握できますから。

いい世の中になったものです。

字幕対応してないプログラムも、まだまだありますけどね(笑)。