神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ごはん(2018/02/10)

寒い~夜には~何も~起こさないでぇ~🎵

なんて古い曲を口ずさんでしまうくらい、寒いですなぁ(苦笑)。
透析や通勤前に大雪に降られると、クルマにどっさり積もった雪を見て、たっぷり1分間は途方にくれてうなだれます…(笑)。

今日は休みなので、こたつの中からぬくぬくとブログ更新(笑)。

コーンとカニかまのオムレツ

f:id:JINMU-YUURI:20180210204253j:plain
余ってた冷凍コーンを軽く炒めてから焼きました。
ひび割れはケチャップでごまかしてます(笑)。
リン対策は…してませんね(苦笑)。

玉ねぎとツナのサラダ

f:id:JINMU-YUURI:20180210204309j:plain
キュウリと玉ねぎは、たっぷり2時間は塩揉みしました。
カリウム対策です(実際は、録画したテレビに夢中になって、放置してただけです😅)。
他に何か入れるものはないか家族に訊いたのですが、私的にピンとくる素材ではなかったので、結局アドバイスは聞き流した反骨の一品です😅。

干し椎茸とネギの味噌汁

f:id:JINMU-YUURI:20180210204323j:plain
どうにも場所を取って困るこれらを味噌汁にした、クリアランス料理👍。

そろそろ冬将軍は春将軍(?)に代替りしてくれませんかねぇ(笑)。