神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ごはん(2017/11/12)

きのこの炊き込みご飯

f:id:JINMU-YUURI:20171112193710j:plain
え~っと、私、きのこが大嫌いなんですね😅。
しいたけはスライスしてあれば大丈夫ですけど、形が残るしめじは…😵。
とゆーことで、この一品は完全に家族用です。
自分で作っておきながら、一口も食べない予定(笑)。

まぁ作ったと言いつつも、市販の五目釜飯のもとに、スライスしたしいたけと、一口大に切ったしめじを入れて炊いただけのお手軽料理ですけどね😅。

3合用の釜飯のもとを使って5合を炊きました。
顆粒の和風だしを追加で入れてますが、塩気のある調味料は追加投入していません👍。
しいたけからも出汁が出ますしね。
家族よ、旨味で食いなさい(笑)。

豚肉と玉ねぎとしいたけの卵とじ

f:id:JINMU-YUURI:20171112193847j:plain
釜飯を作る際に使ったしいたけをここでも利用。
『他人どんぶり』の上にのせるヤツですね。

自分なりの工夫はというと、具材を煮る際に、ちょっとだけ揚げ玉(天かす)を入れてます。
アメトーークの立ち食いそば芸人の回で、誰かが言ってましたね。
『天そばを食べ終わった後のつゆが一番うまい。自販機で缶で売ってもらいたいほど!!』と。
激しく同意です(爆)。
その理論から導き出された具材(?)です😅。

ただ、汁気が多すぎましたね。
つゆだくです😅。