神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今日のお昼ごはん(2017/10/29)

f:id:JINMU-YUURI:20171029132439j:plain

焼き飯

具は玉ねぎと卵だけのシンプルなヤツです。

玉ねぎはみじん切りにしておきます。

卵を炒めます。
下味はとくにつけていません。
全体をガチャガチャかき混ぜながら炒め、完全に固まる前にフライパンから一旦取り出します。

玉ねぎを炒めます。
ここからは竹べらを使用します。

香りが出てきたらご飯も投入。
あまり量を多く入れすぎると、私のような不器用者にはベタベタな焼き飯になってしまうので、ご飯茶碗3杯分が限度ですね😅。
上手な人は、もっと多くてもおいしく作れると思います。

ご飯がパラパラになってきたら、先に炒めておいた卵を戻し、味をつけていきます。
今回は、中華だし、あじしお、こしょう、醤油、でしたね。
生意気に鍋肌に沿って醤油を入れると、香ばしいいい香りがしました(笑)。

醤油の色が全体に均一に行き渡り、卵が細かく散らばったら完成です。

あんかけスープ

具材は玉ねぎ、野菜ミックス、乾燥ワカメです。
味付けは、中華だし、こしょう、醤油、にんにく、ごま油、酢、です。
ごま油と酢は、水溶き片栗粉を投入して充分に火を入れてから。

盛りつけ直前に、ワンタンの皮を入れてひと煮たち。
ワンタンの皮が好きなんですよねぇ。
中身の具は無くてもいいんです(あればなおいいんですけどね😅)。