神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今日のお昼ごはん(2017/10/28)

およそ1ヶ月ぶりの投稿ですね😅。
今月はバタバタしていました。

親戚から玉ねぎとジャガイモを大量にいただいたので、時短ポテトサラダを作ることに。
思い立ったのが正午直前。
遅すぎだろ!!😅

時短ポテトサラダ

f:id:JINMU-YUURI:20171028142708j:plain
ジャガイモ(大きめのものを5個くらいだったかな?)は皮をむき、細かく切って、電子レンジへ。
700ワットで5~6分くらいでした。
透析患者としては、茹でて火を通すべきなのでしょうが、『採血は再来週だ』と言い訳を呟きつつ、時短のため電子レンジを採用(笑)。

玉ねぎは中くらいの大きさのものを、2個スライスして、塩をします。
不器用おっさんの味方、100均スライサーを使おうと思ったのですが、なんだかなー…。
もうね、玉ねぎ2個程度の量なら、包丁を使って自分の手でスライスした方が、断然速くなりましたね。
慣れってスゴい❗(喜)
自分の手でやる方が、スライサーを洗う手間も省けますしね。

玉ねぎの水が出てくるまでの時間を使って、マカロニを茹でます。

ツナ缶を油切りしておきます。

冷蔵庫に中途半端な枚数のハムがあったので、細かくカットしておきます。

電子レンジで火を入れたジャガイモを、穴あきれんげの背でざっくりと押し潰します。
なめらかになるほど潰すつもりは最初からなかったので、けっこうジャガイモは形が残ってますね。

ジャガイモの熱があらかたとれたら、その他の材料と混ぜ合わせます。
玉ねぎはよくしぼってね😁。

我が家のポテトサラダは、スーパーの惣菜などのものに比べると、マヨネーズとこしょうが多めです。
生粋のマヨラーですから、私👍。

時間がある夕方に作っていたら、卵、キュウリ、ニンジン、キャベツなどが入り、カリウム対策もちゃんとしていたんでしょうねぇ😅。
しょうがないですね。
あの時間に『作ろう❗』って思っちゃったんですから(笑)。