神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

私と音楽 ~T-SQUARE『WAVE』~

※感想に関しては、完全に私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑)

この作品から、『T-SQUARE』名義となりました。
そして、この作品から『絶頂期』です(私の評価で😁)。

透析(CAPD)を導入した時期によく聴いていた、非常に思い出深い作品ですね。
CAPD導入のカテーテル挿入手術の際に手術室に持ち込んだのもこの作品でした。
alport-touseki.hatenablog.jp

病室で私があまりにもしつこく聴くため、『1曲目のイントロが聞こえると、同じ病室の先輩や後輩が部屋から出ていく』などとからかわれたものです(笑)。

入院当時、私の住んでいた地域では、土曜の昼に音楽番組がテレビで放送されていて(恐らく関東地域で放送された番組の週遅れ放送)、番組中のCDの売上ランキングコーナーで、そうそうたる邦楽アーティストにまじって、このWAVEが8位か9位にランクインしたことがありましたね。
もうね、快挙ですよ、快挙(笑)。
映画等のサントラならまだしも、純粋なインストの作品がランクインするなんて、今では考えられません😅。
トゥルースもF1も絶好調だった頃ですね(笑)。

このアルバムの初回限定品は、フォトブック付きでした。
ジャケットの画像のような、チューブの波をその内側から撮影した画像に、メンバーのモノクロ画像をコラージュした作品だったと記憶しています。
チューブの画像が美しかったですねぇ。
ページをめくると、まず、清涼感のある水の青さが目に飛び込んでくるんですよ(笑)。
流れる水面を間近に捉えた躍動感もスゴい!!
ところどころに見える波の白さが際立ってました。
チューブライディングしているサーファーの気分になれます(笑)。

そんな清々しい画像に組み合わされるのが、メンバーのオフショットと思われるモノクロ画像。
中でも印象的だったのが、和泉さん(笑)。
ドアらしき構造物の隙間から顔を覗かせている画像なのですが、どこかかわいらしい😅。
若かったしね、みんな(もちろん、私も含めて、です😁)。

WAVE

01.MORNING STAR

イントロが聞こえてくると、同室の仲間達が逃げ出していた曲です(爆)。

フェードアウトで終わらない潔い曲(笑)。
あ、フェードアウトが悪いと言っているわけではないですよ。

ピタッと終わる曲のためか、この曲のエンディング部分が、当時よく聴いていた平日お昼のラジオプログラム(地元AM局が制作の、1時30分くらいから2時間ほどの生放送でした)のジングルに使われていましたね。
CM前には必ず10秒程度流れるので、スクエアファンとしては嬉しかったですねぇ。

余談ですが、ジングルに使われていた部分を調べたところ、私がスマホに入れているm4a形式に変換した音楽ファイルですと、最後から22~05秒くらいの部分でした(笑)。

02.LOVE FOR SPY

03.JEALOUSY

高校時代、私の周りにはあまりフュージョンを理解する友人はいませんでした😅。
最も仲のよかった友人の徹ちゃんや剛くんも、フュージョンには見向きもしない(彼らは洋楽派でした😅)。
あ、剛くんはトゥルースだけは聴いてたなぁ(笑)。

ある日、徹ちゃんとこの曲を聴いていたときに、私がサビの部分で『この曲を聴くと、手拍子したくなるんだよなぁ』と、言ったんですね。
事実、サビで曲調が変わり、バスドラがリズミカルに効いてくるのに合わせて、自然と手拍子してしまうんですよね、今でも(笑)。
特に徹ちゃんに同意を求めようとしての発言ではなかったのですが(むしろ、ほとんど私の独り言😅)、予想に反して徹ちゃんから『あ~、わかる』という返事が❗
『おお!! スクエア信者を増やせるか!?』と私はひそかに期待したのですが、そんなに甘くはなかったですね(笑)。

04.YOUR CHRISTMAS

年末のライブでは、クリスマスソングとして定番曲らしいですね。
個人的には夏っぽさが感じられて、クリスマスのイメージはまったく無いです(笑)。

05.ROUTE 405

真夏の海岸通りを軽快に飛ばす赤いオープンカーが見えます😁。
わたせせいぞうの世界ですよ(爆)。

ただね、タイトルが…。
日本の国道405号線ですかね?😅
だとすると、調べたところ、群馬県~長野県~新潟県の国道ですね。
海はまったく関係ないし(苦笑)。
途中は未開通のため、クルマが通れない登山道らしいし😅。
外国の道なのかな?

06.DOOBA WOOBA!!

CD-RやUSBメモリ等が普及するまでは、好きな曲集めてをドライブに持ち出す手段は、もっぱらカセットテープでした。
なるべくテープの時間ぎりぎりまで曲を詰め込むときに、この曲は短いから重宝しましたね(笑)。

ライブの時にアドリブで演奏するような曲(リズム隊のテクニックが爆発❗する曲 😁)が、アルバムの1曲になるとは…😅。
かつて持っていたスコアを見た記憶では、則竹さん、和泉さん、須藤さんの3人での演奏だったみたいですね。
和泉さんがふたりを引き立て、自身は黒子に徹してます。
かっこいいぞ、和泉さん!!

07.BIG CITY

08.STILL I LOVE YOU

09.HARD-BOILED

好きな曲です❗
メロディーもいいのですが、一番好きな部分は、ギターとピアノのソロの部分ですね。
どちらのソロも入りは割と穏やかなのですが、徐々に激しさを増していきます。
それに合わせてドラムとベースもじわじわとテンションを上げていきます。
則竹さんなんかは、安藤さんや和泉さんの見せ場なのに、それを食っちゃうほどの暴れっぷり😅。
あのかわいらしい顔と激しいドラムのギャップも則竹さんの真骨頂(笑)。

10.ARCADIA

トゥルース的な曲。
嫌いではありませんが、トゥルースよりは好き、って程度。

11.RACHAEL

なんか、不思議な世界観を感じさせるバラードですねぇ。
実は、このアルバムで一番好きな曲。
カウベル等がよく響く、まったりとしたバラードが大嫌いでして、私😅。
この曲はなかなか激しいドラムが聴けるバラードですよね。
だから好きなのかも。
ブロンドのロングヘアーの女性の後ろ姿が想像されます(笑)。


私はアルバムを買う時に、『1曲でも気に入る曲が入っていればもうけもん』的な感覚で購入するのですが、このアルバムは、かなりの曲が自分好みの曲でしたね。
『あたり』でした(笑)。
発売から四半世紀以上過ぎた今でも、お気に入りのアルバムとなっています👍。