神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今日の昼ごはん(2017/08/26)

精進料理三種盛り(笑)

f:id:JINMU-YUURI:20170826131655j:plain
きゅうりもみ、きゅうりの梅肉和え、オクラのかつおぶし和えです。
きゅうりの料理が2品なのは、同じ料理が大量だと家族に残されてしまう可能性があるので、行程途中で2つに分けて味を変えたためです(笑)。

時短手抜き茶碗蒸し😅

f:id:JINMU-YUURI:20170826132132j:plain
精進料理だけだと家族がかわいそうなので、急遽追加で作りました。
グラタン皿なのはご愛嬌(笑)。

茶碗蒸しを作る耐熱容器(今回はグラタン皿)に生卵を割り入れ、よくかき混ぜます。
卵の1.5~2倍の分量の水、即席のお吸い物1人前、和風顆粒だし少々、めんつゆ少々を入れて、更に混ぜます。
なにか具材を入れるなら、この時点で投入です。
私はだしを兼ねてスライスの干し椎茸と塩昆布をよく入れます(今回はストックがなくてパスしましたが😅)。
スライスの干し椎茸を入れる場合は、このあとの加熱でいい塩梅になるので、乾燥したまま投入でOKです。
塩昆布を入れる場合は、めんつゆはいらないかも…。

で、ラップをして電子レンジへ。
加熱時間は容器や分量、レンジによっても違うと思うので、様子を見ながら加熱します。
今回は500ワットで1分ずつ3回加熱、計3分の加熱時間でした。
あ、加熱時間は、1人分を作ったときの時間です(笑)。

『す(鬆)』が入りまくりますが、蒸し器を使うのと違って、一気に加熱しますからねぇ。
しょうがないですね、これは😅。