神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今日のお昼ごはん(2017/08/12)

お盆の連休ですね。
ですが、私の職場(病院)は、14日は診療日で15日は特別休日となっています。
つまり、連休がつながってないんですね😅。
ま、家にいてもすることがないから、別にそれでもいいんですけど(笑)。

梅ダレの冷しゃぶ

f:id:JINMU-YUURI:20170812131049j:plain
帰省した家族の一品。
この梅ダレの作り方がわからなくて、私には作れないんですよねぇ、冷しゃぶは。
市販のタレでもいいのですが、梅ダレが旨いのですよ、梅の酸味が効いてて。
作っているところを横からチラ見(笑)してたのですが、種を取って叩いた梅干しと、サラダ油、酢、砂糖を混ぜていたのはわかりましたが、それだけであの味が出るかなぁ😅。
少し水も入れてたかなぁ…???

茹でた豚肉スライスの下は、生野菜。
当然ですが、カリウムがあるため、少しの時間水にさらしたとはいえ、多くは食べられません。
豚肉だってリンがあるしね。
先週の採血もリンが高めだったので、食べ過ぎないようにします(笑)。


連休に入って気が緩んでいるのか、家族か昼間からビールをあおっちゃってます(苦笑)。
急用が発生したら、飲んでないワシが運転するしかないじゃないかー❗
昼間から飲む時は、ワシの都合も訊いてくれ❗

なんてね(笑)。