神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ごはん(2017/08/03)

とんねるずみなおかのコーナー『チャチャッとキッチン』の料理を作ってみました。
勝手なアレンジをかなり加えて(笑)。

作ったのは、先週放送された、古田新太さんのパスタ。

簡単に言うと、パスタをツナ缶、マヨネーズ、めんつゆ、コショウであえて、もみのりをかけたものでした(うろおぼえ 笑)。

私のアレンジは、というと…。

古田さんのパスタは、家族向けには物足りないので、細切りのハムと、塩をした玉ねぎとキュウリを加えました。

あと、古田さんはツナ缶を油ごと使用していましたが、私は油をきっちり搾って使用。
あの油を使った方が旨いのかな…???

仕上げのもみのりが無かったので、かわりにゆで卵のみじん切りをちらして完成。

減塩のため、めんつゆは入れませんでした。
f:id:JINMU-YUURI:20170803191218j:plain
『なんだよー、いつものスパゲティサラダじゃん』とゆー家族の声が聞こえてきそうです(笑)。

ポイントは、マヨネーズ多目。
野菜が多いので。
決してマヨラーだからではありません😅。

…。

…😅。

すみません、筋金入りのマヨラーです(爆)。

次は古田さんが見せた通りにちゃんと(古田さんはテキトーに作ってたように見えましたけどね…😅)作ってみようと思います😁。