神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ごはん(2017/07/22)

オクラのかつおぶしあえ

f:id:JINMU-YUURI:20170722190405j:plain
オクラ(職場からの頂き物😁)を茹でて、みじん切りにし、かつおぶしとめんつゆであえただけ(笑)。
往々にして、凝らない料理の方が旨かったりします(爆)。

茄子とピーマンの味噌炒め

f:id:JINMU-YUURI:20170722190610j:plain
茄子(職場からの頂き物その2✌)とピーマンの他に、玉ねぎも入ってます。
和風顆粒だし、砂糖、味噌、醤油の他に、キムチ漬の素も加えてピリ辛にしてあります。

味噌汁

f:id:JINMU-YUURI:20170722191252j:plain
具材は、もやし、えのきだけ、わかめ、油揚げ、乾燥しいたけ。
有り合わせの材料で(笑)。
ま、フツーですね😅。