神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

善光寺さんに参拝

昨日は長野県に用事があって訪問したので、少し足を伸ばして善光寺さんに参拝もさせていただきました。

本来の用事のためにクルマを走らせている最中に、参拝することを思いつきました。
『ここまで来たんだ。行ってしまえ!!』と(笑)。
長野県に行くことはなかなか無いのでねぇ😅。

用事を済ませ、善光寺さんに向かってクルマを更に走らせている最中に、どしゃ降りに遭遇☔。
善光寺さんまではまだ50㎞以上距離があったので、スマホ長野市の天気を調べると、長野市は曇りで雨が降る予報ではありませんでした。

実際、到着してみると、雲は厚かったのですが、雨は降っていませんでした。

本堂でお参りをし、次いで、本堂内におられる賓頭盧尊者像の腰(腎臓)の部分をなでなでさせていただきました(笑)。
この賓頭盧尊者、なかなかの神通力の持ち主でいらっしゃるようで😁、その像の自分の気になる箇所をさすると御利益があるそうな。
多くの病人(?)のみなさまが賓頭盧尊者像をなでています。
撫仏(なでぼとけ)という通り名の方がメジャーらしいです。
なかには頭や顔をなでる人も(笑)。
賢くなったり、綺麗になったりしたいのでしょうか…?
叶うといいですね。
いや、きっと叶うでしょう。
だって、賓頭盧尊者は神通力が絶大な方ですから👍。

参拝を終え本堂を出ると、どしゃ降りに見舞われました。
雨☔に追いつかれた…😅。

ですが、すぐ近くのお土産屋さん(?)に避難して、御守りなどを眺めている間に雨は止みました。
通り雨だったようです。
f:id:JINMU-YUURI:20170717121559j:plain
山門からの眺めは荘厳。

門前町仲見世で、スノーアイスなるものを初めて食べました。
f:id:JINMU-YUURI:20170717090719j:plain
アイスクリームとシャーベットをミックスしたような食感とでもいうのでしょうか…。
美味しかったです。

こうして参拝・散策を満喫し、帰路につきました。
御利益があり、平穏無事に日々の透析生活がおくれますように。