神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ご飯(2017/06/24)

今夜の晩ご飯は、帰省した家族との共同作業なので、塩分やカリウム対策は、若干緩めです😅。

麻婆豆腐

f:id:JINMU-YUURI:20170624181556j:plain
長ネギがなかったので、玉ねぎのスライスで代用。
スナップエンドウも入ってます。
味噌、豆板醤等で味つけ。
レトルトに走りがちな私には真似できない芸当です(笑)。
投入した豆腐を崩さないようにフライパンを振るなんて事も、到底私には無理だって!!😅
崩れやすい絹ごし豆腐が入ってるフライパンを、左腕だけで振るんですよ!!
シャントを気にして右腕で振ってる私には、夢のまた夢(爆)。
スナップエンドウのポリポリとした食感がいいアクセントになって旨い!!
私には思いつかない具材ですね(苦笑)。

きんぴらごぼう

f:id:JINMU-YUURI:20170624184302j:plain
これは私の手抜き作品(笑)。
千切りされて真空パックになってるゴボウとニンジンを炒め煮にしただけ~😅。
塩分対策で、醤油少なめ、七味唐辛子多め。

キャベツとキュウリの浅漬け

f:id:JINMU-YUURI:20170624192004j:plain
これも塩分対策で、七味唐辛子多め。
ま、私は食べないので、カリウム対策にいたっては無対策❗(笑)
年寄り家族のために、千切りより少し太めの幅で切ってます。

他人様が作ってくれたごはんって、なんでこんなに旨いんですかねぇ(爆)。