神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ご飯(2017/06/22)

大根と肉団子のあんかけ

職場で大根をいただいたので、作りました(笑)。

f:id:JINMU-YUURI:20170622191327j:plain
大根と人参をざく切り(超テキトー 😁)。

f:id:JINMU-YUURI:20170622191618j:plain
中華だしと醤油、砂糖等で味付けし、すっかり忘れていた干し椎茸のスライスをこの時点で慌てて投入(苦笑)。
あ、もちろん、大根と人参は、カリウム対策で1回下茹でしてありますよ。
それにしても、大きさがバラバラですねー。
テキトーにも程がある!!(笑)

f:id:JINMU-YUURI:20170622191923j:plain
大根に味がついてきたら、あらかじめ作ってストックしておいた肉団子を投入。
この肉団子は、玉ねぎのみじん切りと片栗粉を混ぜてからこねて、一口大に丸めて、冷凍したものです。
下味なんかは無し!!
病人は、美味しさは二の次😅。
しっかり火が入るまで触らないよーに、と。
崩れてしまいますから😅。

f:id:JINMU-YUURI:20170622192300j:plain
仕上げに、にんにく(チューブのやつ😅)、酢とごま油を入れて、水溶き片栗粉であんかけにして、はい!完成!👍
にんにく、酢、ごま油は、私の減塩対策の定番です(笑)。