神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ご飯(2017/06/03)

最近『星ドラ』を始めましてね…😅。
『Ⅸ』以来のドラクエにハマっちゃって、気がついたらもう夕方!!
ヤバい!! 飯作り!!💦
ってなわけで、今夜も時短(手抜きともいいます😁)料理ですよ(爆)。

煮付け

f:id:JINMU-YUURI:20170603193537j:plain
これはですねぇ、冷凍庫のクリアランス料理ですなぁ(苦笑)。
賞味期限が近くなったものを手当たり次第に冷凍庫に入れて『延命』をはかっているのですが、冷凍庫のキャパが限界に…😅。
とゆーわけで、煮付けに使えそうなものをとにかく入れたとゆー(笑)。
味は二の次。

あ、でも来週の月曜日は定期採血の日なので、リンが高そうなモノは食べられないかなぁ。
練り物とか揚げてある物とか…。

長芋の酢の物

f:id:JINMU-YUURI:20170603192903j:plain
煮付けを煮込んでいる間にもう一品作れるなぁと思ったので、冷蔵庫を漁っていると、長芋を発見!!
酢の物ならスライサーで千切りにしてすぐ作れる❗と計算して、すぐに作成に着手。
案の定、ピーラーて皮を剥いて千切りまでは秒殺😅。

が、味付けがなかなか決まりませんでしたねぇ。
酢と砂糖を投入しかき混ぜましたが、なんか違う…。
目安は、母親がかつて作っていたもの…。
何が足りないんだ???
試しに、私定番の顆粒和風だしを少々振ってみましたが、ハズレ。
母親の味からはむしろ遠ざかる結果に😅。
いろいろ考えた結果、ちょっとだけあじしおを投入したら、美味しさアップ❗😁
母親の味からはまだまだ程遠いのですが、時間的に今回はこれで完成としました。

シンプルな料理は奥が深い!!(笑)
そして、手がかゆい!!!!!!(長芋あるある😁)