神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

養護学校と病院の日々①

今回は、私が子供の頃、どのように日々、入院生活を過ごしていたか記そうと思います。

 

06:30 検温

子供にとってはまだ夢の中ですよね😁。

当時はまだ昔ながらの水銀の体温計が現役でした。

寝ぼけたまま体温計を看護師に脇の下挟まれるので、たまにベッド下に落として破損することも…😅。

検温と同時に、前日の排泄の回数を訊かれますが、半分寝ているので、いつもテキトーに答えてましたねぇ(爆)。

 

CAPDをやっていた頃は、もうちょっと早く起こされていましたね。あまり遅くなると、次の交換までの間隔が短くなっちゃうので…😅。

優しい看護師さんだと私を起こすことなく排液を開始しておいて、交換の時に起こしてくれました。

もっと優しい看護師のKさんは、この朝イチの交換は寝ている間に交換・注液まで全て終わらせてくれた、まるで天女の様な方です(笑)。

Kさん、ありがとう!!😁

 

余談ですが…😅。

このKさん、私が成長して転棟する(8➡9➡10病棟)のに合わせるかのように同じ病棟に異動になったという、とても縁のある看護師さんで、退院から四半世紀が経過した今でも、年賀状のやり取りなど交流が続いています。

 

07:00 起床~身支度

入院中とはいえ、日中は私服への着替えを強要されます(笑)。

中学生以上は、退院したら通うことになる地元の学校の制服に着替えます(休日は私服でOK)。

 

07:45頃 朝食

給食から食事が配膳車で各病棟に運ばれてきます。

病棟での準備が整うと、ナースステーションからの放送で食堂に集合です。

食堂で病棟の児童が集まって食べるんですね。

10病棟だけは、おひつにご飯が入ってきて、それぞれが自分で食べられる分を盛るスタイルでした。

病院での食事についても、いつか書きたいと思ってます。

 

ここまでは、平日・休日共通のスケジュールです。

 

08:30 登校・朝学習・朝学活

登校なのですが、以前にも書いた通り、学校も病棟も同じ建物です。

どんなに天気が荒れてても、最速30秒で登校できます(笑)。

担任が来て朝礼をするまでは、一応朝学習の時間です。

小学部の頃は専用のドリルかなんかをやっていたかなぁ。

中学部になると、だらーっとしてましたね(笑)。

高等部では、当時流行っていたUNOばっかり同級生とやってました(苦笑)。

あと、月曜日はこの時間に学部朝礼や全校朝礼があって、全校生徒や学部生徒が集まって、校長等のありがたい話や退院が決まって転校していく生徒の報告や挨拶を聞いてました。

 

08:50~09:30 授業(1時限目)

全学部共通で、1コマ40分でした。

授業形態に特筆すべきことはないですね😅。

 

09:35~10:15 授業(2時限目)

 

10:15~10:45 床上安静

一旦病棟に戻ります。

腎疾患児等の安静療法を行っている児童は、ベッドで休息をとります。

喘息等の運動療法を行っている児童は、病棟や病気によっても異なりますが、乾布摩擦、腕立て伏せ等の軽めの運動、減感作の注射等を行っていたと記憶しています。

定期の採血・咽頭培養・身体測定も、この時間に行っていましたね。

 

CAPDを行っていた頃、この時間に2度目のダイアニール交換を行っていました。

が、当然3時間目の授業には間に合いません。

排液だけで20分かかりますから😅。

3時間目の遅刻は公認となりました(笑)。

 

10:45~11:25 授業(3時限目)

 

11:30~12:10 授業(4時限目)

建物の学校側のすぐ近くに、市町村の広報用のスピーカーが設置されていて、朝6時・正午・夕方6時に曲が流れていました。

この正午の曲(正午は『アマリリス』だったかな?😅)を、終業の合図と勘違いした教諭がいたみたいです。

異動になったばかりで知らなかったのか、はたまたスピーカーが近すぎてはっきり聞こえるから校内放送と勘違いしたのか…???😅

どちらにしても、子供たちにとっては嬉しい勘違いですよね。10分早く授業が終わるんだから(笑)。

その教諭が気づくまで、児童の方から間違いを指摘することはしなかったそうです。

その教諭が私が受ける授業を担当していなかったことが悔やまれます(笑)。

 

平日午前のスケジュールはこんな感じ。

休日午前は、

09:00~10:00 自習時間

10:00~10:30 床上安静

だったかな。あとは昼食まで自由🆓。

私は何をして過ごしていたかなぁ。

もうあんまり思い出せません(笑)。

 

②に続きます。