神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ご飯(2017/04/29)

雑煮

f:id:JINMU-YUURI:20170429192742j:image
季節外れですね。まあ好きだからいいけど(笑)。

これは家族が作ってくれた料理。

いやぁ、ひとが作ってくれたご飯は旨い👍。

なにより、楽だし😁。

ただ、気を付けなければいけないのが、カリウムとリン。

減塩は健康志向から割と一般的になりましたが、カリウムとリンの制限は病気特有の制限ですからね。

カリウムなんか、健常者なら高血圧予防のためにむしろ摂れといわれてるくらいだし(苦笑)。

野菜の下茹ではしてないと思うので、汁残しで食べます(下茹でしてあっても飲まないけど😅)。

リンに関しては、問題になりそうな素材は雑煮にはなかったので、今回はスルー。

あ、ビールは映えを狙った飾りです。私はアルコール類はまったく飲まないので(笑)。

 

マグロの刺身

リンで問題になってくるのは、こっちですね。

ちょっと気になったのでネットで調べたら、数ある食品の中でもグラム当たりのリンの含有量が高いみたい…。

旨いは旨いけど、もともと魚介類が苦手ということもあって、2、3切れに控えておきました。

こんな量でもヤバいのかな???(勉強不足😅)