神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

ドライウェイト、また上がる😅

f:id:JINMU-YUURI:20170415173413j:image
最近、透析後から透析翌日にかけて、やたらと足がつって(痙攣して)いたんですよねぇ。

我慢できないほど強いものではなく、自分で対処できる程度のものですが、就寝中にいきなりつって目が覚めたり、クルマを運転するためにアクセルを軽く踏み込むだけでつっちゃうので、ちょっと困ってました😅。

 

で、昨日の透析時に看護師に相談したら、血圧が最近低めで、CTRも50%台後半くらいということもあり、ドライウェイトが400グラムアップの、57.5㎏になりました。

おかげさまで、足の痙攣は起きなくなりました。

私の場合は、ドライウェイトが低すぎると、心房細動発作が起きやすいそうなので、その点でも一安心(笑)。

 

なのですが…。

 

どんどん太ってるなぁ(爆)。

 

3~4年前に、約1年かけて、10㎏以上肥えました😅。

それまでは、高校時代から体重の増減がほぼなかったので、『透析患者でも太れるんだ』とやせ形だった私は喜んだものです。

 

55~6㎏程度で増加も止まり、安定していたのですが、ここ最近また体重増加傾向(苦笑)。

明らかに中年太りですなぁ。

60㎏の大台も見えてきて、着ている服もピ~ンチ!!💦

 

食生活に気を付けようっと(笑)。

チョコもなかジャンボを控えよう(爆)。