神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ご飯(2017/04/02)

塩焼きそば

f:id:JINMU-YUURI:20170402182722j:image
カリウム・減リン対策は未処理です😅。

定期採血も近いとゆーのに(苦笑)。

初めて塩焼きそばを作ってみましたが、ソース焼きそばと違って、見た目からは塩加減が分かりにくいですねぇ。気を付けないと💦。

でも我ながらうまそう😋。

 

味噌汁

f:id:JINMU-YUURI:20170402182705j:image
透析患者とはいえ、野菜も摂らないと。

とゆーことで、わりと味噌汁は作ります。

もやし、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、油揚げの味噌汁です。

もちろん、減塩対策した上で、汁はまったく飲みません。具だけ摂取です👍。

ホントはたんぱく質系の具材として、卵か豆腐を入れたかったのですが、突如面倒になってパス!!(爆)

 

明日は定期の心電図。

2月に心房細動発作を起こしただけに、なんか緊張する…(苦笑)。