読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ご飯(2017/03/25)

ちくわとわかめの炒め物(ver.2)

f:id:JINMU-YUURI:20170325193800j:image

今回は春雨も入ってます(笑)。

お湯で戻した乾燥わかめと春雨(茹でずに使えるスープ用)を、輪切りにしたちくわと一緒に胡麻油で炒めるだけ。

味付けは、今回は顆粒の和風だし、めんつゆ、少々のキムチのもと。以上。簡単です(笑)。

 

味噌汁

f:id:JINMU-YUURI:20170325194303j:image

昼に作った高野豆腐と油揚げの味噌汁。

分量を間違えて、ちょっとしょっぱかったんですよねぇ(苦笑)。

でもって、具の組み合わせが高野豆腐と油揚げって…(まぁ、自分で作っておいてなんですが😅)。

で、邪道だとは思いましたが、手を加えました。

水と顆粒だしを追加した上で、モヤシと乾燥椎茸(スライス)を投入。

椎茸のいい旨味が追加され、塩味が減っても美味しくなりました。

 

野菜炒め

f:id:JINMU-YUURI:20170325194934j:image

野菜炒めとは言いつつ、玉ねぎとピーマンだけ(苦笑)。

年寄り家族対策で、肉は細かく切ってます。

味付けは、オイスターソースと中華だしと醤油、こしょう、です。

野菜にはカリウム、肉にはリン…。

私は作るだけで、あまり食べられませんね😅。