神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ごはん(2017/02/21)

絹揚げの野菜あんかけ

f:id:JINMU-YUURI:20170221200930j:image

 

味噌汁

f:id:JINMU-YUURI:20170221201006j:image

 

家族もいるので、自分のためだけに作るわけにはいきません(苦笑)。

減塩は家族全員で気をつけてもいいけど、カリウムやリンを摂取しない方がいいのは私だけですから…。

 

減塩対策には酢と香辛料が欠かせません。

私のお気に入りの味付けは、酢・ニンニク・ショウガ・コショウ・胡麻油の組み合わせ。

これに醤油や味噌でメインの味を付けるのですが、使用量を減らすことができます。

上記の絹揚げも醤油とこの組み合わせ👍