神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

2017-05-04から1日間の記事一覧

今夜の晩ご飯(2017/05/04)

筍の煮物 この季節の定番で、今年の初物です。 我が家の場合、旬のもので食べたいから食べるとゆーより、食わざるをえない…。 ヤツらは、場所を選んで生えちゃくれない…。 庭だろうが通路だろうが、舗装されてなければところ構わずニョキニョキっと…(苦笑)。…

養護学校と病院の日々①

今回は、私が子供の頃、どのように日々、入院生活を過ごしていたか記そうと思います。 06:30 検温 子供にとってはまだ夢の中ですよね。 当時はまだ昔ながらの水銀の体温計が現役でした。 寝ぼけたまま体温計を看護師に脇の下挟まれるので、たまにベッド下に…

CDの感想 T-SQUARE『REBIRTH』

※私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) 翌日が休みということで、先日発売になったばかりのTスクエアのニューアルバム『REBIRTH』を、火曜日の寝る前に全曲通して(ふとんの中で)聴いてみました。 う~ん…やっちゃいました…