神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

今夜の晩ごはん(2018/09/09)

モヤシと挽き肉の炒め物 冷蔵庫にあった野菜と挽き肉を炒め、カレーフレークで味付けしただけのものです(笑)。 カレールーと違って簡単に溶けて、素材とからみやすいんですよねぇ。 意外と重宝しています、カレーフレーク。 ありがとう! 業○スーパー!!(笑) …

悲しい出来事から1年

先月、NHKの『思い出のメロディ』で、野口五郎さんが西城秀樹さんの『ブルースカイ ブルー』を歌ってるのを観ました。 これまで野口五郎さんの歌をまともに聴いたことはまったく無く、タレントのコロッケさんにモノマネされる歌手という印象しかなかったので…

『バリバラ』を観て思ったこと

24時間テレビの裏で攻めた内容だったと評判の今年の『バリバラ』生放送。 私も観ましたよ。 といっても、生放送を観たわけではなく、木曜日深夜(金曜日未明)の再放送です。 翌日が仕事だったため、全ては観られませんでしたが(苦笑)。 難聴の私は、難聴や失…

今夜の晩ごはん(2018/09/01)

冬瓜ののっぺ(汁) 職場で冬瓜をいただいたので、作りました。 のっぺ(のっぺい汁)というのは、寒い地域の郷土料理らしいですねぇ。 具は、冬瓜、椎茸、ちくわ、さつま揚げ、こんにゃく、ちくわ。 和風だし、醤油、砂糖等で味付けした汁で煮込みます。 『こん…

今年もこの日をむかえました…

昨年もこの場で述べさせていただきましたが、厳粛な、とでもいいますか、厳かな、とでもいいますか…。 日本にとっては忘れてはならない、また忘れられない日です。 そして、私にとっては、個人的な意味でも…。 alport-touseki.hatenablog.jp 先日、当時の友…

今夜の晩ごはん(2018/08/04)

春雨とツナのサラダ 暑い…。 暑いですねぇ…。 何もする気が起きません。 今夜は地元のお祭りで、大市民流しが開催されるのですが(過疎地なのに『大市民流し』って)、こうも暑くちゃ参加する気にもなれませんよぉ。 汗をかいたところで、余分にとれる水分なん…

今更だけど『頭文字D』(笑)

※感想に関しては、完全に私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) 今日まで3連休でしたね。 だからって、特にやることはありません(笑)。 ホント、仕事してる方が時間を潰せていいんですよ、私の場合(爆)。 お金(給料)貰える…

今夜の晩ごはん(2018/06/09)

カラスカレイの煮付け こんにゃく入り(笑)。 特に工夫らしい工夫はなく、和風だしとめんつゆ、醤油、砂糖などで煮ただけです。 ツナのサラダ キャベツをもらったので千切りにし、タマネギとキュウリをスライスして、合わせて塩揉みした後に、ハムの千切りと…

定期CTの結果、来る!(笑)

今年もこの季節がやって参りました⤵️。 1年に1回開催される、透析患者の胸腹部内臓CT撮影会(笑)。 私は先週水曜日の撮影でした。 私が通院している病院の場合、一般の透析患者は通常撮影なのですが、私は造影剤のオプション付き。 数年前に引っ掛かって…

パルサーEXA

かつて日産に『パルサーEXA』というクルマがありました。 その名が示す通り、パルサーをベースにした、2ドアのノッチバッククーペです。 なぬ? パルサー自体がわからない??? パルサーが無くなって久しいですからね。 今でいうところのノートのポジシ…

ゴールデンウィーク後半のごはん

筍のまぜごはん・筍の煮付け 5月2日、私が出勤して働いている間に、家族が日帰りで帰省していきました。 画像はないのですが、上記の品を含む何品かを作っていったようです。 まぜごはんなんですよねぇ。 どうやら、先に煮付けを作っておき、そこから適量…

ゴールデンウィーク前半のごはん

ちょうど1年前にも書きましたが、我が家では土地管理のために筍を食べなければなりません(笑)。 alport-touseki.hatenablog.jp 今年も筍三昧…とゆーか、筍地獄の季節が始まりましたよ(爆)。 まだ始まったばかりなので、今のところは美味しくいただいていま…

今夜の晩ごはん(2018/04/21)

もやしの梅肉和え 我が家の今夜のおかずが、味の濃い物ばかりだったので、ちょっと作ってみましたよ。 もやし(1袋)を茹で(カリウム対策。もやしのカリウムが高いかどうか知らないけど)、すぐ水で冷やし、よ~く水切りします。 とゆーか、手でしぼります(笑)…

やっと…(笑)

遅ればせながら、ようやくスペーシアのタイヤ交換をしましたよ。 本当は先週交換したかったのですが、天気が悪かったのでねぇ(言い訳)。 隣のスカイラインは交換なし。 とゆーか、スタッドレスをもっていないのですよ(笑) ず~っと夏タイヤのまま。 冬季は雪…

お肌よわよわ病人(笑)

『みなさん』と『めちゃイケ』が終わって、私が唯一観るバラエティ番組となってしまったアメトーーク(苦笑)。 昨日は『お肌よわよわ芸人』の回でしたね。 わかるなぁ、彼らの気持ち…。 私は彼らほどひどくないけど。 透析患者はかゆみとの戦いらしいですね。…

内田康夫先生が…

お亡くなりになりましたね。 去年、執筆活動を終えるという宣言をされた時、私は『体調が回復すればまた再開してくれるだろう。口述筆記という手もあるし』と期待していましたが、その願いは遂に叶わず…。 『孤道』は未完のままですね…。 非常に残念です。 …

リレー雑記

たまにはテーマを決めずに、思いつくままに書いてみましょうかね(笑)。 最近、ちょっと忙しい(苦笑) 今年は、診療報酬と介護報酬のダブル改定です。 私の仕事は医療保険も介護保険も扱うので、あ~めんどくさい(笑)。 患者さん(利用者さん)に、療養費(利用料…

私と音楽 ~T-SQUARE『NATURAL』~

※感想に関しては、完全に私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) 伊東さんのスクエア最後の作品ですね。 10年後に復帰しますけど。 私の中でのスクエア絶頂期の作品の内の1枚です。 この作品、『NATURAL~US version~』と…

また君か(出展:ラウ・ル・クルーゼ)(笑)

以前このブログで書いた通り、私はスマホで『ガンダムウォーズ』を楽しんでいます。 もちろん、完全無課金で(笑)。 alport-touseki.hatenablog.jp このゲームは、5日に1回、無料で機体ガシャを引けるのですが、それで引き当てる機体に、どうやら偏りがある…

今夜の晩ごはん(2018/02/13)

ちくわとわかめのピリ辛炒め 我が家では『うまちくわ』と呼びます。 顆粒和風だしとめんつゆで味付け。 家族が作るときはラー油を使いますが(恐らく、です。もしかすると、七味かも?😅)、私はごま油で炒めて、辛味はキムチのもとで👍 モヤシとネギも加えて、家…

今夜の晩ごはん(2018/02/11) 奥深い目玉焼き編(笑)

はるか昔に読んだ『美味しんぼ』によると、片面焼きを『サニーサイドアップ』、両面焼きを『ターンオーバー』というらしいですねぇ(笑)。 私は普段、目玉焼きを作る時は電子レンジを使うのですが、今日はちゃんとフライパンで作ってみました。 洗い物が増え…

今夜の晩ごはん(2018/02/10)

寒い~夜には~何も~起こさないでぇ~ なんて古い曲を口ずさんでしまうくらい、寒いですなぁ(苦笑)。 透析や通勤前に大雪に降られると、クルマにどっさり積もった雪を見て、たっぷり1分間は途方にくれてうなだれます…(笑)。 今日は休みなので、こたつの中…

調子悪い…

といっても私の身体ことではなく、愛車スカイラインのことです(笑)。 冬になってからバッテリーあがりがひどいんですよね。 もともと通勤にはスペーシアを使っているので、スカイラインに乗るのは週に1回程度。 その1週間で、バッテリーがあがるんですよ。…

スマホ、機種変しました

先週日曜日、スマホを機種変しました。 1日に何度も充電しないとゲームができない状態だったのでね…。 alport-touseki.hatenablog.jp 以前書かせていただいたスマホゲーム『ガンダムウォーズ』なんか、2、3回バトルするだけで、フル充電が10%台にまで急降…

インフルエンザ

流行っておりますなぁ、インフルエンザ。 昨年末あたりから、職場の回覧でも注意喚起されてます。 私自身は、その流行を実感できておりませんがね(笑)。 透析室でも年明けに、更衣室や待ち合いスペースなどに、マスクの着用を患者に呼びかける(とゆーか強要…

今夜の晩ごはん(2018/01/13)

新年とっくに明けております(笑) おめでとうございます。 肉丼(他人丼) 昨日の透析中に、中学の同級生が『晩ごはんは肉丼~』とLINEで知らせてきたので、『俺も作ろ~』となりました(笑) その同級生のアドバイスから、カサ増しの白滝が入ってます。 私独自(…

さらば、平成29年(笑)

最近、更新が滞り気味なこのブログ…。 来年はコンスタントに更新したいなぁ(笑)。 みなさま、よいお年を。 来年もよろしゅうお願い申し上げます👍。

透析部署職員の安全意識について

透析部署に勤務する職員(主に看護師と臨床工学技士)の安全に対する意識には、病院によって大きな差があると感じます。 私の透析歴は、透析していた病院によって区切るなら、3つに分けられます。 第一期 A病院 広域地方自治体が運営する公立病院。 このブロ…

養護学校と病院の日々④ レディオ万歳!(笑)『HITACHI FAN! FUN! TODAY編』

私が入院していた病院の小児科病棟の床頭台には、テレビは設置されていませんでした。 主に高校生が入院する10病棟の床頭台で、やっと照明器具が設置されていた程度。 未成年者の集団生活の場であり、余計なトラブルを回避するためか、高価な私物は持ってき…

今夜の晩ごはん(2017/11/12)

きのこの炊き込みご飯 え~っと、私、きのこが大嫌いなんですね。 しいたけはスライスしてあれば大丈夫ですけど、形が残るしめじは…。 とゆーことで、この一品は完全に家族用です。 自分で作っておきながら、一口も食べない予定(笑)。 まぁ作ったと言いつつ…