神武優里のアルポートな透析ブログ『終わらない明日へ』

透析患者で病院職員の四十路おっさん(笑) アルポート症候群の影響で難聴なのと、元々の性格から、なかなかの人見知り(苦笑) でも、透析歴30年を前に、他のアルポートや透析患者・関係者との接点を持ちたくてブログ開設しました。専門的な内容よりも、日々のなにげないエピソードを載せていきたいと思っています。

私と音楽 THE SQUARE『YES,NO.』

※感想に関しては、完全に私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) この作品からは、発売とほぼ同時に購入しています。 なので、持っているスクエア作品は、ほとんどが初回限定品ばかり(笑) えらいハマりようですね、われなが…

お墓参り(母親の実家編😁)

久しぶりに母親の実家へ行き、仏壇と近所の菩提寺のお墓をお参りさせていただきました。 遺影の祖母は痩せ細った晩年とは異なりふくよかで、頼もしげに微笑んでおりました。 生前そうしてくれたように、『よくきた、よくきた』と歓迎してくれていたようです…

お墓参り

ウチのお墓からは、代々のご先祖様が暮らしたであろう里を見渡すことができます。 顔も名前も知らない遠い昔のご先祖様達が、今を生きる自分に今も影響を与え続けてくれていることを考えると、少しだけ厳粛な気持ちにさせられます。 毎年この日は、ご先祖様…

今日のお昼ごはん(2017/08/12)

お盆の連休ですね。 ですが、私の職場(病院)は、14日は診療日で15日は特別休日となっています。 つまり、連休がつながってないんですね。 ま、家にいてもすることがないから、別にそれでもいいんですけど(笑)。 梅ダレの冷しゃぶ 帰省した家族の一品。 この…

鎮魂の日、でも私には…

今日、8月6日は鎮魂の日ですね。 でも、私にしてみると、違う意味がある日でもあります。 37年前の今日、10年以上にも及ぶ入院生活が始まりました。 当時は、地元都道府県を貫く高速道路が未開通だったため、一般道を使って片道3時間半かけて入院先の病院…

今夜の晩ごはん(2017/08/05)

もやしと筍の辛子あえ 筍は市販の水煮の千切りタイプを使用。 茹でて柔らかくします。 試しに食べてみて、もういいかなと思うくらいで、もやしを追加投入。 もやしを茹ですぎないように、多少かたい程度で火を止め、筍ともどもすぐに水にさらします。 ざるで…

透析歴⑤

最近は料理とクルマのことばかりだったので、たまには本流(?)の透析関連の記事でも書きますか(笑)。 16歳(高校2年・7~8月) 養護学校の夏休みも、一般の学校と同様に、7月下旬から8月いっぱいまででした。 夏休み中には、5泊6日の外泊が2回できまし…

今夜の晩ごはん(2017/08/03)

とんねるずのみなおかのコーナー『チャチャッとキッチン』の料理を作ってみました。 勝手なアレンジをかなり加えて(笑)。 作ったのは、先週放送された、古田新太さんのパスタ。 簡単に言うと、パスタをツナ缶、マヨネーズ、めんつゆ、コショウであえて、もみ…

スカイラインがぁ…😢(2回目😁)

やってしまいましたよ、ガリガリっと自損(泣)。 傷ついたクルマは、クルマがかわいそうだし、乗ってる私も運転が下手に見られるので、即修理決定!! ま、実際に下手だから傷つけちゃうんでしょうけど…。 LINEで仲間に報告すると、中学時代の恩師から『お前を…

図書館にて

昨日の午後、地元の図書館に行ってきました。 最近、ちょっとした調べ物で行きましたが、どっぷり本を読むために訪れたのは数年振りですね。 『図書館』という場所を、すっかり失念してました。 私のような読書好きには、夢のような場所ですよねぇ(笑)。 書…

今夜の晩ごはん(2017/07/22)

オクラのかつおぶしあえ オクラ(職場からの頂き物)を茹でて、みじん切りにし、かつおぶしとめんつゆであえただけ(笑)。 往々にして、凝らない料理の方が旨かったりします(爆)。 茄子とピーマンの味噌炒め 茄子(職場からの頂き物その2✌)とピーマンの他に、玉…

善光寺さんに参拝

昨日は長野県に用事があって訪問したので、少し足を伸ばして善光寺さんに参拝もさせていただきました。 本来の用事のためにクルマを走らせている最中に、参拝することを思いつきました。 『ここまで来たんだ。行ってしまえ!!』と(笑)。 長野県に行くことはな…

今日のお昼ごはん(2017/07/15)

暑い⤵ あっさりしたモンが食いたい…。 とゆーわけで…そうめんです。 酸味をきかせたぶっかけそうめん もう既に冷やし中華に飽きてしまったので、そうめんで。 ホントは、土日の透析2日あきに麺類は、厳しいのですがね…。 そうめんと梅干しを組み合わせたい…

私と音楽 ~THE SQUARE『TRUTH』~

※感想に関しては、完全に私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) Y先生から借りたスクエアやカシオペアだけでは飽きたらなくなった私は、いよいよ自らアルバムの収集に乗り出します(笑)。 高校1年生のことです。 私が初め…

クルマ遍歴 その3

エルグランド(NE51) グレード:不明(たぶんXL)エンジン:V6 3500㏄ DOHC NA(VQ35DE)ミッション:5AT駆動方式:フルタイム4WD所有期間:平成22~26年 7台目の愛車でした。R32、R33とスカイライン乗り継いで、次のクルマを選ぶ段階で筆頭にあったのが、今の愛…

今夜の晩ご飯(2017/07/01)

簡易三平汁(味噌仕立て) 賞味期限間近の塩鮭があったので…。 手抜きのために、最初から味を決めてかかります。 といっても、目分量だけど…(爆)。 片手鍋に水、味噌、だし、七味唐辛子を入れて煮たたせます。 塩鮭を使うので、味噌は少なめ。 『三平汁』とい…

今夜の晩ご飯(2017/06/27)

大根とツナのスパイシーサラダ 貧乏人と不器用の味方(笑)、100均のスライサーで千切りにした後、塩もみをして水分を搾ります。 ノンオイルタイプのツナ缶を加えて、マヨネーズとフレンチドレッシング、コショウで味つけ。 減塩対策のため、調味料少なめ、コ…

クルマの感想 ダイハツ『キャスト スタイル』

珍しく、自分以外のクルマを運転する機会があったので、レビューでもしますか(笑)。 ※感想に関しては、完全に私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) ※比較対象は主に、スペーシアカスタムと、以前所有していたミラになりま…

今夜の晩ご飯(2017/06/24)

今夜の晩ご飯は、帰省した家族との共同作業なので、塩分やカリウム対策は、若干緩めです。 麻婆豆腐 長ネギがなかったので、玉ねぎのスライスで代用。 スナップエンドウも入ってます。 味噌、豆板醤等で味つけ。 レトルトに走りがちな私には真似できない芸当…

今夜の晩ご飯(2017/06/22)

大根と肉団子のあんかけ 職場で大根をいただいたので、作りました(笑)。 大根と人参をざく切り(超テキトー )。 中華だしと醤油、砂糖等で味付けし、すっかり忘れていた干し椎茸のスライスをこの時点で慌てて投入(苦笑)。 あ、もちろん、大根と人参は、カリウ…

今夜の晩ご飯(2017/06/20)

コールスロー キャベツを大量にいただいたので、作ってみました。 といっても、ただきざんで塩でもんだ後、コーンの缶詰を加えて、味付けしただけ。 初めてだったので、クックパッドとかを見て作ったんですけどねぇ…(苦笑)。 酸味が強すぎる!! マヨネーズ:…

今日は父の日ですね(笑)

父の日に関連する父親の出来事・思い出などは、私にはまったく無いのですねぇ。 父の日といえば…。 養護学校の運動会が、ほぼ毎年父の日に行われていましたね。 親元を離れて生活している子供達の成長を確認する絶好の機会でもあるのでしょう。 多くの父兄が…

養護学校と病院の日々③

最後、夜編です。 注:今回はほぼCAPDに関する記述です(笑)。 CAPDに関する記載は1990年頃のものです。 17:50~18:30 夕食 18:30~19:00頃 検温・足洗い これは病棟によって時間に若干違いがありましたね。 あと、足洗いがあるのは、8・9病棟のみでした(7…

今夜の晩ご飯(2017/06/17)

冷やし中華 まぁ、いつものヤツですね(笑)。 玉ねぎとツナのサラダ 親戚から大量に玉ねぎをいただいたので、作りました。 玉ねぎとキュウリをひたすらスライスして、塩をします。 合わせるツナはノンオイルの水煮タイプ。 若干ヘルシーです(笑)。 マヨネーズ…

今夜の晩ご飯(2017/06/11)

ミートボール 完全に見よう見まね(笑)。 ちゃんとした作り方は、まったくわかりません。 挽き肉にみじん切りの玉ねぎ(生のまま)、塩、こしょう、片栗粉を目分量で入れてこねて、一口大で丸めて焼いただけ(焼くためのサラダ油を入れすぎました)。 仕上げにケ…

スカイラインがぁ…😢

私のスカイラインのドアミラーにキズが…⤵⤵ でも、キズつけたのも私のクルマ、スペーシア。 そして、キズつけた人も私自身(苦笑)。 日曜日の日課を終えて自宅に戻り、免許証をスペーシアに載せ換えようとスペーシアの助手席のドアを開けた時でした。 『やけに…

私と音楽 ~THE SQUARE『S・P・O・R・T・S』~

※感想に関しては、完全に私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) 私のスクエア歴は、このアルバムから始まりました。 中学3年生の頃(もちろん入院中です)、消灯後はラジオを聴くのが日課でした。 誰がやってて、どんな内容…

ストロベリームーン

午後10時55分。 透析が終わり、今、帰宅しました。 今夜はストロベリームーンなんだとか…。 ヨーロッパではローズムーンとも。 いつもより月が赤く見えるそうですね。 そーかな??? 色弱の私にはよくわかりません(笑)。 月が赤く見えるというと…。 大昔に…

今夜の晩ご飯(2017/06/06) ~カレーは右か?左か?~

もやしと挽き肉のカレー 最近作るカレーはこればっか!(爆) 帰宅が遅くなったので、極限まで手抜き。 野菜は、もやし、野菜ミックス、玉ねぎ、冷凍のミックスベジタブルです。 結果、包丁を使ったのは玉ねぎのみ(笑)。 カリウムは見て見ぬふり。 でも、マッ…

スカイライン、疾走す❗🚗

日曜日の日課(バッテリー上がりを防ぐ目的)で、スカイラインを駆りました。 いつも走らせる広域農道とは違う山道へ。 緩やかでも深い谷に作られた田園風景(田畑の割合は極端に低めですが)を、穏やかに眺めてきました。 山中に権現が祭られている山は見えまし…

今夜の晩ご飯(2017/06/03)

最近『星ドラ』を始めましてね…。 『Ⅸ』以来のドラクエにハマっちゃって、気がついたらもう夕方!! ヤバい!! 飯作り!! ってなわけで、今夜も時短(手抜きともいいます)料理ですよ(爆)。 煮付け これはですねぇ、冷凍庫のクリアランス料理ですなぁ(苦笑)。 賞味…

養護学校と病院の日々②

さて、午後編です(笑)。 13:00~14:50 絶対安静(13:00~13:40 授業(5時限目)) 絶対安静は、安静療法をしている児童の場合ですね。 運動療法をしている児童は、5時限目に『喘息体育』があります(木曜日だけ休みだったかな)。 絶対安静は、わざわざ病衣に着…

今夜の晩ご飯(2017/06/01)

もやしとキュウリの梅肉あえ 茹でたもやしと千切りキュウリを、たたいた梅肉と鰹節、顆粒の和風だしであえただけ😅 ええ、手抜きですとも(笑)。 透析患者にはおすすめできない一品です(苦笑)。

更生医療、更新にて

昨日は思いがけず時間ができたので、市町村の役所から案内が来ていた更生医療の更新に行ってきました。 忘れ物をして一旦家に帰るというまぬけな失敗がありつつも、更新自体は無事に終了。 帰ろうとしたら職員さんに呼び止められました。 ちょっと面談させて…

今夜の晩ご飯(2017/05/23)

とゆーわけで、大腸カメラ検査は入院することなく帰宅できたので、晩ご飯の品数をちょっとだけ多目にできました(笑)。 サラダ キャベツ、玉ねぎ、春雨のサラダです。 浅漬け 家族用にキャベツの浅漬けです。 私は味見すらしません(爆)。 具だくさん味噌汁 野…

久しぶりの大腸カメラ😅

今日は2年に1度の大腸カメラの検査でした。 ポリープがあれば切除して1泊入院となる予定でしたが、幸いそんなことにはならずに検査だけで帰宅となりました。 よかったよかった(笑) それにしても、この大腸カメラ、準備の方が大変です。 大腸を洗浄するた…

今夜の晩ご飯(2017/05/20)

大根の葉のナムル ただ茹でて刻んだものを、中華だしとごま油で和えただけです。 あ、ちょっとだけ、和風めんつゆと顆粒の和風だしを加えました。 本当は白ごまをふりたかったのですが、我が家の入れ歯高齢者を考慮して、今回は見送りました(苦笑)。 適当に…

妄想!! スポーツカー復活❗(笑)

猫も杓子もエコカーのこのご時世。 たしかに、自動車の環境性能を高めるのはエコカーの開発だと思います。 しかし、自動車の基本的な性能を高めるのは、スポーツカーやスポーティーカーだと思うのですよ、私は。 『もはや環境性能も自動車の基本性能である』…

今夜の晩ご飯(2017/05/18)

中華丼 筍と絹あげと肉団子を組み合わせました。 片栗粉を入れすぎて、ちょっとかため(苦笑)。

今夜の晩ご飯(2017/05/13)

冷やし中華 今年初ですね。 錦糸卵が焦げましたが、フライパンが古いから!!とゆーことで(笑)。 チャーシューも錦糸卵もリンが高そうだなぁ。 今週の定期採血はリンの値が高かったというのに…😅。 筍の味噌汁 たぶん今年最後の我が家の筍ですね。 今年は少なか…

ドラゴンボールTシャツ

GUで現在売られているコラボ商品です。 『年甲斐もなく』と言われそうだったので1度はスルーしたのですが、次に行った時に、やっぱり買ってしまいました(苦笑)。 ドラゴンボールを全巻持ってるファンとしては、やはり買わざるを得ないとゆーわけでありま…

透析歴④

16歳(高校2年・5~6月) CAPD導入してしばらくすると、徐々に軌道に乗り始め、排液量が増えてきました。 それと反比例するように、尿量は減り始め、ほどなく腎機能はほぼ廃絶。 ま、遅かれ早かれそうなる運命だったので、『トイレに行く手間が省ける!』と…

ブックオフ、再挑戦(笑)

昨日、隣町のブッコフに行ってきました。 私の住んでいる街にはブッコフどころか、古本屋さんがないものでして…。 そして、隣町といっても、ゆうに50㎞は離れています(笑)。 実はこのブッコフ、2週間前にも行ったのですが、駐車場が満杯でクルマを停められ…

可変除水速度?(笑)

クルマの性能みたいにいうと『VWRR(Variable Water Removal Rate)』ですかね? 透析中に除水速度を変える手法のことをなんと呼ぶのか知らないので、この場では勝手に『可変除水速度』と仮称します(笑)。 先日もブログでご報告した通り、最近、透析終了間近に…

今夜の晩ご飯(2017/05/04)

筍の煮物 この季節の定番で、今年の初物です。 我が家の場合、旬のもので食べたいから食べるとゆーより、食わざるをえない…。 ヤツらは、場所を選んで生えちゃくれない…。 庭だろうが通路だろうが、舗装されてなければところ構わずニョキニョキっと…(苦笑)。…

養護学校と病院の日々①

今回は、私が子供の頃、どのように日々、入院生活を過ごしていたか記そうと思います。 06:30 検温 子供にとってはまだ夢の中ですよね。 当時はまだ昔ながらの水銀の体温計が現役でした。 寝ぼけたまま体温計を看護師に脇の下挟まれるので、たまにベッド下に…

CDの感想 T-SQUARE『REBIRTH』

※私の個人的な感想であり、一般的な評価と乖離することが多々あります(笑) 翌日が休みということで、先日発売になったばかりのTスクエアのニューアルバム『REBIRTH』を、火曜日の寝る前に全曲通して(ふとんの中で)聴いてみました。 う~ん…やっちゃいました…

透析の穿刺

昨日は透析日でした。 御多分に漏れず、透析室にも春から新しい看護師が配属され、既に夜勤も開始になっています。 昨日の私の穿刺はそんな新たに配属された看護師で、私には2回目の穿刺でした。 とゆーわけで、新しく透析室に配属・異動になった看護師ある…

ゴールデンウィーク、始まるも…😅

特にやることがありません(笑)。 とりあえず序盤の土日は、何もしていない…。 ブログ更新、Facebook投稿、コミュニティーサイトを閲覧してちょっとコメント、LINEのグループトークで遠くの友達と井戸端会議、これらの合間にイベント開催中のスマホゲーム…⤵⤵⤵…

今夜の晩ご飯(2017/04/29)

雑煮 季節外れですね。まあ好きだからいいけど(笑)。 これは家族が作ってくれた料理。 いやぁ、ひとが作ってくれたご飯は旨い。 なにより、楽だし。 ただ、気を付けなければいけないのが、カリウムとリン。 減塩は健康志向から割と一般的になりましたが、カ…